Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

家づくりのスケジュール

はじめての家づくり、どのようなスケジュールで進めていけば良いか分からないですよね💡

『何から手をつけたら良いのか分からない』状態です👀

手探り状態で進めていくのは効率が悪くなって時間を無駄にしてしまいます。

特に忙しい子育て世代にとって時間を無駄にする事はダメージが大きい💨

お子様の体調の具合・お子様を中心とした家族でのイベント・ご主人や奥様の休日や時間の調整などがありホントに時間がとれなくて大変なんですよね⏱

 

家づくりのスケジュールを知る事で自分達が次にするべき事が事前に分かるので、戸惑う事なくスムーズに進める事ができます❗️

そうすると効率が上がり無駄な時間を過ごさない分、家づくりに対するテンションが落ちにくいので、楽しく進める事が出来ますよ👍

 

 

【家づくりのスケジュール】

 

●相談会(住宅見学会)への参加

→なぜ家づくりをするのか?家族構成は?今のアパートの家賃は?等のヒアリングと資金計画の提案を受ける。

↓↓↓↓↓

●金融機関で住宅ローンの仮審査

→借入額や月々の支払額や借入条件等を把握して、何か問題があれば施策を講じる。

↓↓↓↓↓

●土地探しと住宅見学会参加

→仮審査が通れば次は土地探しと並行して実際の建物を見たりして自分達に合った建物のサイズ感やイメージを確かめていくと次からのステップがスムーズになる。

↓↓↓↓↓

●土地選び

→候補となった土地での建物のモデルプランと資金計画を当てはめて理想に近い物が出来るか確認。

※ここで細かく建物プランの話ばかり進めていくと時間がかかる為、他の検討者に先を越されるリスクが高くなる。

↓↓↓↓↓

●土地買付と建物プラン申込み

→土地を買う為の書面にサインをし手付金を払う。

建築会社に建物プランの申込みをして本格的に建物プランと見積りのやり取りをして話を進めていく。

↓↓↓↓↓

●建物契約

→建物プランと見積り内容に納得すれば建築会社と契約する。

↓↓↓↓↓

●住宅ローン本申込み

→金融機関で住宅ローンを借りる為のローン契約をする。建築会社の契約書や図面が必要になる。

↓↓↓↓↓

●土地決済

→住宅ローンを利用して土地残代金を支払い、同時に司法書士に所有権移転をしてもらい土地を自分の物にする。

↓↓↓↓↓

地鎮祭

神職をお招きして工事の安全と家の繁栄を祈る儀式をする。

↓↓↓↓↓

●着工

→コンクリート基礎工事を始める。必要なら地盤改良工事を先にする。

↓↓↓↓↓

●上棟

→柱や梁などを組み立てる事。家の骨組みが出来上がる。

↓↓↓↓↓

●造作工事・内装工事

→大工さん・設備屋さん・電気屋さん等、様々な業者さんが入って工事を進めていく。

↓↓↓↓↓

●完成引渡し

→工事を進めていき、中間検査・完了検査や社内検査等を経て家が完成する。完成したら引渡しが行われる。

↓↓↓↓↓

●アフターメンテナンス

→家が完成してからのメンテナンスが大事。

 

 

 

家づくりの流れとしては、このようなステップで進めていきます✨

このステップを把握しておく事は家づくりにおいてとても重要です❗️打ち合わせの度に確認すると次に自分達が何をすれば良いのか分かるので集中力が途切れずに済みますよ👍

 

スケジュールを確認しながら楽しく進めていって下さいね❗️👍