Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

どんな家にしたいか分からない

家づくりを始めて、相談会への参加や金融機関での仮審査・土地選びと順調に進んだとして、いざ間取りを決めていこうとした時に、自分達がどんな家にしたいのかが分からないという事があります💡

 

とにかくたくさんの住宅を見てそれぞれの良い所を抜き取って自分達の間取りに取り込んでいくという人もいるかと思いますが、これは時間と労力をかなりかける事になると同時に結局考えがまとまらないという状態になりかねません👀

間取りの参考やサイズ感を感じる為に見学会等で住宅を見るのは良い事ですが、あまりに多くを見てしまうと頭の中が整理しきれず混乱してしまうんですよね💫

実際にたくさん見てきた方は『余計分からなくなってしまいました』と口をそろえて言われます💡

 

さて、どうしたら良いのかというと…

自分達の新しい家に対する要望や今の住まいに対する不満をとにかく思いつくまま紙に書き出してみる事です❗️

しかも出来るだけ細かく出来るだけ多く書くと良いですね😃

特に今の住まいで不便な事や不満に関しては、結構スラスラ書けると思います💡その不満を解消する為の解決策が実は自分達の要望だったりするんですね⤴︎

あとは、InstagramPinterestなどの写真を共有するアプリやサイトを使って自分達好みの部屋のイメージや家の外観を保存しておくのも良いですね❗️

 

間取りをつくる建築会社からすると、そういった情報が多ければ多いほど、間取りにしても使用する素材や性能にしても良い提案が出来るというものです🎶🏠

そして、自分達で要望を書き出したりイメージ写真を集める事で自分達が建てたい家のカタチがイメージできるようになるはずです👍

 

例えばアパートの玄関まわりの不満例ですが…

●玄関が狭く靴が常に出っ放しで見た目が悪いし靴の匂いも気になる。

 

●冬に使うファンヒーター用の灯油ポリタンクが玄関先やベランダにしか置けなくて、邪魔だし床が汚れるから嫌。ベランダまでは玄関から遠いからポリタンクが重くてつらい。というか真冬にベランダへの窓を開けるのもつらい。

 

●濡れた子供の傘やカッパを置くスペースが無くて玄関を出てすぐの窓の格子にぶら下げてる。

 

●虫除けスプレーや子供が飼っているカブトムシのエサを置く所が意外とない。

 

など、玄関一つとっても不便な点がたくさん出てきます💨

『そうそう💡ウチがそうだわ💡』って思い当たる節がありませんでしたか❓

こういった不満を解決するなら、玄関と土間続きになる一帖ほどの土間収納を作れば靴もカッパも虫のエサも灯油のポリタンクも全て収納できて隠せるという事です👌

f:id:PinkySolt:20191101195529j:image (LIXILより参照)

 

このように、不便な事を書き出してみる事で解決策として建物の間取りに反映する事が出来るんですよね😃

今の不満が無くなるわけですから快適な家になる事は間違いないわけです🎶

 

【結論】

どんな家にしたいか分からないという人は、まずは要望をどんどん書き出していきましょう👍

 

ではまた👋