Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

不安で前に進めない

家づくりを始めようとする時、漠然とした不安にかられて前に進めない方がおられます👀

その大半は資金に対する不安と自分達が何からどう進めたら良いのか分からない事からくる不安です💡

当然ですよね💨不安で仕方ないでしょう💨

 

進むべき道が分からない状態は、いわば迷子状態ですから不安になるのは当たり前です💡

これは家づくりのスケジュールを最初に確認する事で次に自分達が何をすれば良いか分かるので不安は解消されるはずです👍

スケジュールを確認しつつアドバイザーにも打ち合わせの度に確認しましょう🎶

スケジュールの話は以前に書いているしYouTubeでも話しているので参考にしてみて下さいね⤴︎

 

↓↓ブログ【家づくりのスケジュール】↓↓

https://pinkysolt.hatenablog.com/entry/2019/10/19/181509

 

 

↓↓YouTube【家づくりのスケジュール】↓↓

https://youtu.be/8BEpX_FHBeU

↑音量注意(ボリュームを下げておいて下さい)

 

それと資金の事ですが、最初にすべきお金の話を後回しにして家や土地の話を進めようとしても、結局不安になって途中で前に進めなくなります💨

これは当たり前の心理ですよね👀

特に大きな買い物となる家に関しては迫られる決断も大きなプレッシャーです💡

そんな大きなプレッシャーとなる決断を不安がある状態で出来るわけがありません💨

 

家づくりで一番最初にするべき事は資金計画です💴

 

大事なお金の話なので、住宅ローンを絡めた資金計画をするに当たっては色々とヒアリングしていきます⤴︎

 

●今のアパートの家賃は❓

●感覚的に月々いくら払える❓

●ご主人・奥様の年収は❓

●カーローン等のローンはある❓

●自己資金は出す❓

●住宅ローンは何歳までに返したい❓

●親御さんから資金援助はある❓

●家を建てられる土地はある❓

●家族構成は❓

 

など色々と聞いていき、家づくりに必要な全体的な資金を算出していきます💴

しっかりとした資金計画をするにはたくさん聞かないといけないんです👂

 

ある程度、資金計画の話が出来たら次は金融機関での仮審査です🏦

住宅ローンをいくら借りる事が出来るか❓どんな条件で借りられるのか❓をハッキリさせる為に早めに審査する事をオススメします👍

ただ、仮審査をするにしても自分達だけで進めていくのはオススメしません🙅‍♂️

住宅ローンにも色々と種類や条件があるので、何をどう選ぶべきなのか分からないし、仮審査をする以前に対策しておかないと審査が通らなかったり希望金額に届かなかったりするんですね💨

建築会社と共になって金融機関との話を進めた方が上手くいく事は間違いありませんよ👍

 

他の会社さんがどのような進め方でされているのかは分かりませんが、少なくとも僕は金融機関へ同行して一緒に進めています【←アピール。笑】

 

不安を一つずつ解消しながら一緒に進めていきましょうね👍

 

ではまた👋