Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

家を建てた人のその時とその後

弊社で家を建てて頂いた方にお話を聞く機会がありました🎶

 

家を建てる前・建てている最中・建てた後の状況や感想を聞いてきたので包み隠さずお伝えします👍

 

その方をAさんとします💡

Aさんとは、うちが毎月開催しているマイホーム相談会にご家族で参加された事がきっかけで出会いました🔆

その時は他社で土地探しをしていましたが納得のいく土地にめぐりあえずにいました💡色々とヒアリングさせて頂き、探している地域の土地のオーナーさんと面識があった為、良い土地をご提案する事ができました🎶

 

土地と建物代金の他に、どんな費用がどれくらいかかってくるのか分からず、とても不安なので教えてほしいと言われました💴👀

住宅ローン関係でかかってくる諸費用や把握しづらい諸経費、固定資産税や不動産取得税などのはっきり把握できない費用の事もお話させて頂き、納得した上で家づくりをスタートして頂きました🔆

 

 

吉岡『家づくりをしている最中何が一番不安でしたか❓やはり資金ですか❓』

 

Aさん『最初から最後まで資金ですね💡でも分からない費用の事を聞いてもしっかり動いてくれたんで助かりました。あとは建築途中でオプションでの追加支払いが無かったのが一番助かりました💡キッチンとかも最初からランクを中間あたりにしてくれてたからだと思います。強いこだわりが無ければ全然問題ないですよね💡』

 

吉岡『もっと褒めて下さい(笑)   建物プランの事ですが、Aさんの所はリビング階段ですが実際のところ使い勝手はどうですか❓』

 

Aさん『料理の匂いが多少あがる事もあるけど、そんなに気にはならないです💡冷暖房の効きも良いしそんなに気にはならなかったですね💡気になる所は音が良く聞こえる事ですかね💡リビングの音や二階の音はお互いに聞こえやすいですね、まぁ言っても家族間なんで気にしなければ良いんですけど💡』

 

吉岡『なるほど💡冷暖房の効きより音問題の方が気になるんですね💡リビング階段じゃなくても上下の音は響くものですからね、なおさら聞こえやすいという事ですね💡トイレがリビングの近くにありますが、音はどうですか❓』

 

Aさん『匂いは大丈夫ですけど、やっぱり音は気になりますね💡子供もある程度の年齢になると気を付けてるみたいですけど、特にペーパーホルダーの“カランカラン"って音は響きやすいですね💡』

 

吉岡『壁の一部に遮音シートを貼りましたが、やはり響くものなんですね💡』

 

 

 

セリフ調で書きましたが、他に出た感想は…

●二階にもトイレがほしいと思う事は時々ある

 

●二階に小さくても水廻り(手洗器など)があれば除湿機の水を捨てるのが便利

 

●収納は一階にたくさんほしい

 

●収納の扉は来客時だけ隠せるロールスクリーン程度がラク

 

●食洗機は節水にもなってとにかく便利。ただ浅型より深型が良いと思う

 

●床下収納庫はしゃがんで扉を開ける動作が面倒だし必要ないかも(点検口は一階床のどこかには必要)

 

●外構は家を建てる時に一緒にしないと後からはなかなか出来ない

 

●男の子(子供)はたくさん友達を連れてきてリビングを占領するから、心積りしていた方が良い

 

と、こんな感じです🔆

住んでみて分かる事はたくさんあります💡

感じ方や考え方は人それぞれではありますが、僕自身も『なるほど💡』と勉強になる事はたくさんありました🎶

実際に建てた方に聞く事が一番ですね👍

 

それではまた👋