Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

仮審査の必要性

新築住宅を建てようと思った時、住宅会社の相談会や住宅見学会に参加する事があると思います💡

初めて参加する相談会で『金融機関で住宅ローンの仮審査をしましょう』と言われたらどう思いますか❓👀

 

『いや…まだ検討し始めたばかりなのに住宅ローンの話なんて早過ぎない❓』

『この会社で決めたわけじゃないのにお金の話を進められても…』と思うのではないでしょうか❓

 

 

そう思うのは当然ですよね💡

少し引いてしまうその心理はよく分かります💨

 

セリフだけ切り取って書いたので読んで頂いている人も『そりゃないでしょ』って思ったと思います👀

他社さんの事はよく知りませんが、うちが開催している相談会では前置きとしてちゃんとした説明や理由をお話させて頂いています👍

 

なぜそんなに早い段階で住宅ローンの仮審査をすすめるのか❓🏦

 

それは単純にその方の為です❗️

特に検討し始めたばかりの方は、『これから家のことを色々と勉強したい』とか『これから色々な建築会社をまわろうと思う』とか『自分が何について分からないのかさえ分からない』とよく言われます💡

 

では何も分からない状態のまま住宅見学会で家を見たり、ネット情報を見たり、建築会社に資料請求して資料を見て何を得られるでしょうか❓

何となく分かった気になったりするだけで得られるものは少ないんですね💡

 

仮審査をして自分達にとって適正な借入額(月々支払い額)を知り、自己資金を出すか出さないかの判断もしておき、総金額に対して【土地に○○万円・建物に○○万円・諸経費に○○万円・予備費に○○万円】と初めの段階である程度振り分ける事で、土地情報を見る目が変わったり、営業マンに建物の大きさと金額を聞いたときに自分達に買えるのか買えないのか、もしくはその建物が自分達にとって大きいのか小さいのかが分かるようになります☝️

 

物事を判断する物差しがない状態では何も見定める事は出来ないということです💡

 

その物差しを持って頂くために最初の段階で仮審査をすすめるわけです❗️

全てはその方の為だということですね👀

 

わざわざ休日の大切な時間を割いて相談会に来て頂いているんです✨無駄な時間にならないように、その方の為に一生懸命説明させて頂いています❗️

 

いつも言っている事ですが『仮審査に同行したからといってシンケンホームで建築する事を決めて頂くわけではないから、色んな会社を見て判断して下さい』とお伝えしています✨

もちろんシンケンホームで決めて頂けるように頑張る事は言うまでもないんですが、お客様を家づくり成功へ導く自信があります❗️

なので、うちとご縁がない方は損です❗️笑

 

本気でそう思ってる今日この頃🔆笑

 

 

ではまた👋