Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

持家と賃貸はどちらがお得なのか❓

『持家が良いのか…賃貸が良いのか…』と悩んでいませんか❓

今回はどちらがお得なのかについて解説していきます⭐️

 

 

時々聞かれるんですが『賃貸に住み続ける事と家を建てるのはどちらがお得だと思いますか❓』という質問を頂く事があります💡

 

これは新築住宅を建てることに対して『本当に家を建てて良いのだろうか』という迷いや住宅ローンという大きな借金を抱えることになる不安からくる質問ですよね💡

 

果たしてどちらがお得なんでしょうか❓

 

これは賃貸がお得かと思います👀

 

なぜかというと、家というのは建てた瞬間に負債となるからですね💴

2500万円で建てた家を数ヶ月後に売ろうとしても、同じ2500万円で売れるなんてことはありません💨

 

賃貸だと維持管理(修繕費など)は基本的にオーナーさん負担だし、物件が古くなると引っ越ししたって良いわけです🚛💨

持家だとそうはいきませんよね🏠

家を建てた後はメンテナンス費用などもかかるし、固定資産税だってかかります💴

当然ですが、取得費用・維持管理費用・修繕費用を全て自分達で負担する事になるんですよね👀

 

 

では、なぜ多くの人が家を建てるんでしょうか❓

 

それは損か得かというだけで人は家を建てないんですね⭐️

ご家族の為や自分達の夢を実現する為に家を建てるわけです❗️

これから家族の思い出を新しい家で一緒に作っていき、将来大人になり自立した子供達が安心して帰ってこられる実家となるわけです🏠👨‍👩‍👦

損か得かだけで判断しない、自分達の夢だったり家族への想いが形となるのが家なんです⭐️

その想いで家を建てるんですよね👍

 

 

 

絶対に損はしたくないという人は賃貸で良いと思います👍

 

ただ、当たり前ですが賃貸というのは住み続けている限りは毎月決まって家賃を払う事になります。

そして家賃を払い続けても自分の資産にはならないですよね💡

賃貸ならオーナーさんが負担しているので固定資産税は払わなくていいといっても、それは自分達が直接的に払ってないだけで、固定資産税の分も考慮した家賃になっているはずです💴

 

持家なのか賃貸なのか…これは本当に人それぞれの考え方や価値観によると思います⭐️

 

賃貸がいいと思っている人に持家を勧めようとは思いませんが、持家に憧れがあったり家族の為に家を建てたいと思うのならぜひ一度お話をしましょう✨

 

そしてこのブログや僕が解説しているYouTubeを見て役立つ所を吸収して下さい☘️

YouTubeのチャンネル登録をしてもらうと新しい動画をすぐ見て頂く事が出来るので動画をお届けしている僕としても嬉しい限りです✨

 

シンケンホームYouTubeチャンネル↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCCBzQARLcG8XlOE_0qfySYg

 

では、今日はここまで👋