Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

人の仕事って見ていると楽しい

みなさん、人がしている仕事って興味ありますか?

 

個人的にはとても興味があって、関係ない立場で見ている分には楽しいんですよね。

仕事している本人は大変なんでしょうけど。笑

 

仕事内容も興味あるんですが、仕事をする【人】に興味をもったりします。

 

都会の方では特によく見えますが、ビルの中でデスクワークしていたり打ち合わせしている人が外から見えたりするじゃないですか。

あれを見るのが結構好きだったりします。

完全に変な奴ですね。笑

 

世の中は誰かが提供するサービス(仕事)によって成り立っています。

価値のない仕事などありません。価値のある仕事やそれを支える【人】に興味を持つのは当然だと思っています。

 

意外と自分がいる会社の中でも、大体の業務内容はわかっていても、それぞれが具体的にどんな仕事をしているかは分からなかったりします。 

 

 

僕は住宅のアドバイザー兼プランナーとして仕事しているので、普段している業務は色々とあって楽しいものです。

 

この際なので僕が普段している仕事内容を書き出してみようと思います。

 

●イベント計画・準備(一部)

●接客(家づくりに関する、進め方・資金・土地・建物の相談)

●住宅ローン仮審査の同行や必要資料提供

●土地探し(情報収集)と提案

●建物プラン作成・提案

●見積りを含めた資金計画の作成・提案

●提案資料作成(打ち合わせ時に必要な資料)

●ブログ執筆

YouTube用動画撮影

などなど・・・

 

色々とありますが、日々効率化を意識しながら仕事をしています。

手抜きを考えるのではなく、仕事の品質を上げる事も考えながら効率を考える事でお客様との時間を増やす事ができるというものです。

 

↓↓会社で仕事をしている時の風景はこんな感じです。(汚くてすみません。。笑)

f:id:PinkySolt:20200203231703j:plain

左のモニターで図面や資料を映しながら右のモニターで積算したり資料を作成するという使い方で、マックブックでブログ・YouTube関係や資料作成やご提案のサポートとして使用しているといった感じです。

 

足元のヒーターは寒いこの時期は助かります。

冷えは大敵です。(女子か)

 

モニターの後ろに見える板は反対側が本棚になっていてその裏側が見えているんですが、実はこの本棚が重要だったりするんです。

資料がたっぷり入るのが助かる事はもちろんですが、自分が仕事をする時に他の人と視線が交わらない絶妙な高さに設計されているんですね!

 

床から1m20㎝の高さは姿は見えるけど視線だけが交わらない高さなんです。

会社の皆(チーム)で仕事をするので姿が見えてコミュニケーションが取りやすい雰囲気は必要です。

かといって自分一人で圧倒的に集中したい作業もあるので、これがベストなわけです。

 

コミュニケーション重視ならデスクを一箇所に集中させて(向かい合わせや横並び)隔てるものはない方が良いのでしょうが、意外とストレスに感じるものなんですよね。

少なくとも僕はそうです。

 

そして、この業界は紙媒体の資料がやけに多いんです。

パソコン上でデータのやりとりが多くなっていますが、まだまだコピー用紙を大量消費する業界なんですよね。

カタログも大量です。

なので一人一人のデスク周りは広くないと仕事の能率が落ちます。

 

もっともらしい事を言っていますが、整理整頓が超苦手というのもあります。笑

 

一番良いのは自分たちが働きやすい環境を自ら作る事ですよね!

 

働きやすい環境を作って、みなさんに価値の高いサービスを生み出す努力を続けていきますね!

 

それではまた👋