Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

不動産の事は不動産屋さんに相談する?

土地を買いたい(探したい)と思った時、皆さんは不動産屋さんに行かれますか?

 

『そりゃ、もちろん不動産の事は不動産屋さんに行くべきでしょ』って人はいると思います。

 

これは正解であり、時に不正解でもあります。

 

どういう事かと言うと・・・

 

不動産屋さんは不動産のプロですよね!

その専門的知識と素晴らしい人間性によって地域の方の信用を集め、ネットワークによって様々な情報を入手してこられます。

それだけ情報を集めてこられるのは、やはり人望が厚いからでしょう。

 

そんな不動産屋さんに直接行かれるんですから、様々な情報を手に入れる事ができる事は言うまでもないですね。

きっと力になってくれる事でしょう。

 

一方で、不動産屋さんは建築のプロではないですよね?

もちろん建築もされていたり、建築の知識のある不動産屋さんもおられますが、やはりその道にはその道の専門職である建築屋がいます。

 

例えば不動産屋さんに行って土地を紹介されたとしても、その土地にどんな建物が建って結局いくらかかるのか分かるでしょうか?

そしてその土地を買って家を建てたいと思った時に、どのようなステップを踏んでいけば良いのでしょうか?

大半は住宅ローンも絡んでくる事です。

もうわけが分からないですよね。。

 

なので、不動産屋さんに直接行かれるなら建築屋さんも同行してもらうか、後日その土地を一緒に見に行く事をオススメします。

 

 

僕は“時に不正解”と言いましたね。

 

と言うのも時々『自分は収入も高いし貯金も結構ある。ローンも問題なく借りられるだろうから直接不動産屋さんと話を進めて土地だけ先に買います。家は買ってからじっくり考えます。』と言う人がいるんですね。

 

絶対に買いたい土地があるならまだ分からなくもないですが、購入費以外の税金はもちろん、調査不足による想定外の出費が出てくる可能性は大きく、維持費も結構な負担となります。

 

これはやめておいた方が無難です。

 

単純に効率が悪いしお金が勿体無いですね。

それに収入が高い人でも様々な理由で住宅ローンが通らない事はあります。

そういった実例を何度か見聞きしてきました。

 

土地と建物は必ずセットで考えましょう。

 

失敗しない為に、不動産会社と建築会社とは同時進行で相談をしていきましょうね!

 

それではまた👋