Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

あなたが家づくりに求めるものとは❓

こんにちは、吉岡です。

今回は家づくりに求めるものとは何か?について書こうと思います。

 

あなたは家づくりに何を求めるでしょうか?

 

例えば…

 

●安さ

●耐震性

●素材感

●耐久性

●保温性

●防音性

●デザイン性

家相・風水

●便利な家事動線

●ラグジュアリー感

 

などです。

いま例にあげたものは、家に求めるものの大枠のようなものですね。

 

皆さん家づくりにはいろいろな思いがあるでしょう。

 

例えば間取りについて具体的なものでいうと…

LDKは広いに越した事は無いと言う人はなぜ広い方が良いのでしょう?

 

②物干し室は洗面脱衣室の真横にないとダメと言う人はなぜ真横でないとダメなのでしょう?

 

③バルコニーが欲しいと言う人はなぜそれが欲しいのでしょう?それは室内の物干し室ではだめなのでしょうか?

 

④寝室は絶対に10帖ほしいという人はなぜ10帖なのでしょうか?

 

 

これは全てにおいて理由があります。

 

 

LDKが広い方がいいと言う人は今のアパートのリビングがとても狭くて子供が走り回れないのかもしれません。

 

②物干し室が洗濯室の横に欲しいと言う人は今の住まいで、洗濯してから物干しをするまでの動線が長くて毎日ストレスを抱えているのかもしれません。

 

③バルコニーが欲しいと言う人は今の住まいの室内干しでの乾きが悪くて外で干したいという願いがあるのかもしれません。

 

④寝室は絶対に10帖ほしいという人は趣味スペースをリビングではなく寝室という落ち着ける空間に作りたいのかもしれません。

 

このようにすべてに理由があります。

さすがに家づくりの一番最初の頃は、Instagramで画像を見てなんだか感じがいいなと思っただけだったりしますが。

 

間取りを作る上で大事なのは今の住まいの不満が解消されて理想を実現するためのものであるという事です。

 

色々と深堀りして聞いていくと、もしかするとLDKは20帖もなくて良くて16帖でいいかもしれません。

 

お客様のご要望通りに描く建物プランというのはあまりにも大きくなりがちです。

なぜならお客様のおっしゃる事をプランナーもしくはアドバイザーが深掘りして聞かずに描くからです。

 

アドバイザーはお客様の御用聞きではありません。

その方にとって1番最適なプランをご提案することが仕事です。

そのためにはご要望に対しても深掘りして聞いていく必要があると言うことですね。

 

家づくりにおいて、その方が本当に求めているものは何か?

それを聞き出す、もしくはご本人も気付いていない潜在的なご要望を掘り出していかないことにはその方の家づくりは成功しません。

 

 

あなたが家づくりに求めるものとは何か?

求めるものを考えてみて、さらにその理由を考えてみて下さい。

なぜ、それを求めるのか?

その理由が本当に求めるものです。

 

 

営業のマインド的な事についても書いてしまいましたが、大事な事だと思います。

僕自身、もっと良いご提案ができるように日々精進していきますね!

 

ということで、今後とも吉岡を宜しくお願いします🥺笑

 

それではまた👋