Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

トイレ掃除って尊い

お家のトイレ掃除をするご主人はどれくらいいるでしょう?

 

僕の家では気付いた人がトイレ掃除をするというスタンスなので、僕もよくトイレ掃除をしています。

 

子供がいるので汚れやすいんですよね。

 

掃除をしているとよく分かるんですが『なぜ、こんな所まで汚れるんだ。。』と思ってしまう所まで汚れているものです。

 

●便器と便座の接合部

●便器のフチ

●ウォシュレットのノズル周辺

●便座のフタ裏

こういった所はホントに掃除しにくいんですよね。

 

ブラシでこするべきか、掃除シートで拭くべきか悩む事があります。

そういった悩むポイントというのは、やはり便器と便座の接合部分だったりします。

 

ただ、頑張っても奥の汚れは取れないんです。。

なぜ取れないか?

それは便器と便座の間に手が入らないからなんですよね。

 

外してみるとひどく汚れているものなんですが、外す時って故障の時かリフォームで取り替える時くらいです。

 

LIXILのトイレは便器と便座の隙間に手が入るくらい開くので、掃除がとてもしやすいんですね。

f:id:PinkySolt:20200316092233p:plain

LIXILより引用】

電動で上がるものもあります。

 

 

f:id:PinkySolt:20200316151821p:plain

LIXILより引用】

フチレス形状って新しいトイレなら普通です。

 

 

新しいトイレって機能面が良くなってて羨ましいですね!

 

 

 

そもそもなぜそんなに汚れるんでしょうか?

 

主な理由は男性が立って用を足すからです。

立って用を足すと驚くほど周りに飛び散っている事をご存知ですか?

f:id:PinkySolt:20160616113441j:plain

 

自分で掃除をするなら良いですが、知らんぷりなら改めるべきです。

『便座をあげてるんだから大丈夫だ』と思っていますか?

普段トイレ掃除していない人は一度掃除をしてみるとよく分かります。

 

奥さんが『座ってしてよ!』って言う気持ちが分かるはずです。

 

『そういうお前はどうなんだ⁉︎』って思いましたか?

僕は座ってするし掃除もちゃんとしますよ(ドヤ顔)

 

 

トイレ掃除するとトイレの空気が変わるのが分かります(風水的なパワーか?…いや、気分かも)

単純に気持ちが良いですよね!

 

トイレ掃除だけではなく、お風呂掃除も同じですね。

普段の掃除も大変ですが、カビ取りなどはもっと大変です。

普段から換気をしっかりしておけばカビも発生しにくいですよね。

 

【お風呂が最後の人はしっかりフロフタをして窓を開ける】というルールがあっても良さそうです。ただ、防犯上難しいとかがあれば【換気扇を切らずに回しっぱなしにする】というルールが良いかもしれませんね。

 

家族でルール化して家をキレイに保っていきたいものです。

 

それでは今日はこのへんで👋