Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

キッチンで注意すべき4項目

こんにちは、吉岡です。

今回は新築・リフォーム問わず、新しいキッチンを考える際にどこに注意するべきかをお伝えしようと思います。

 

【キッチンで注意すべき4つの事】

キッチンの高さ・吊り戸棚

ゴミ箱の場所や大きさ

風通しや明るさ

IHなのかガスなのか

 

①キッチンの高さ・吊り戸棚

使いやすいキッチンの大きさはひとそれぞれです。

キッチンの高さが低いと腰が痛くなるし、逆に高いと単純に使いづらく使っていると肩が凝るかもしれませんね。

 

最近は吊り戸棚をつけない事が多いんですが、付けたいという人は本当に必要かしっかり考えましょう。

f:id:PinkySolt:20200502163321p:plain

 

『普段あまり使わない物を収納しておく』という理由で付ける人はいますが、収納物を取る時は基本的に踏み台が必要なはずです。

踏み台を置いておくスペースも必要だし、なにより大変です。

 

キッチンスペースが限られていて、カップボード等が置けないなら仕方ありませんが、

新築なら基本的に置けますよね。

十分な収納量があるので問題ないです。自分が使いやすい形の物を選びましょう。

f:id:PinkySolt:20200502164408j:plain

カップボード:LIXIL参照》

 

②ゴミ箱の場所や大きさ

カップボード内に収納できるゴミ箱があります。

f:id:PinkySolt:20200502164355j:plain

《ダストボックス:LIXIL参照》

 これは便利ですよね!

ただ、頭に入れておいてほしいのは・・・

●臭いや汚れが気になる

●思ったよりサイズが小さい

という声もあります。

 

ゴミ箱なので臭いや汚れが・・・というのは当たり前ですが、捨てる物で臭いが出そうな物はビニール袋に入れて口を縛ってから捨てるようにすればある程度、臭いの発生は防げます。

 

サイズはショールームで確認して、小さいと感じるようならゴミ箱は大きめな物を購入して別で置けるように場所を確保しましょう。

 

③風通しや明るさ

キッチンは暑くなりやすい場所です。出来れば窓を設置して風通しを確保したいところですね。特に西側のキッチンだと西日が強く汗だくになる事もありえます。

f:id:PinkySolt:20200504204221p:plain

収納だらけだと窓が設置できなくなる事があります。窓は風通しと明るさに影響するし臭いも外に出せるのでなるべく設置したいものですね。

 

④IHなのかガスなのか

ガスもIHもそれぞれメリット・デメリットがあります。

f:id:PinkySolt:20200504204325p:plain

それぞれの家庭でメリットが多い方を選べば良いんですが、家族で意見が分かれるかもしれませんね。

 

IHは上手く調理できないのではないかと思っている人は意外と多いんですが、全く問題ありません。ただ、今までガスに慣れていたり高火力を求める人はガスを選択しがちですね。

 

都市ガスならそれほどガス料金は上がりませんが、プロパンガスならしっかり比較検討しましょう。そうは言いつつ住む人が納得して使うのが一番です。

 

注意すべき点にしっかり注目して失敗しないようにして下さいね!

 

それではまた👋🏻