Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

新築住宅でしてはいけない4つの事

こんにちは、吉岡です。

今回は【新築住宅でしてはいけない4つの事】をテーマにお送りします。

 

してはいけない事と聞くと少し不安になってしまいますが、大切な事なのでぜひチェックして頂きたいと思います。

もしかしたら、すでにしてしまっている人もいるかもしれない内容ですが、ご紹介します!

 

【新築住宅でしてはいけない4つの事】

①汚れていたり古いものを持ち込んでしまう

②外壁を高圧洗浄で掃除する

③キッチンシンクに油をそのまま流す

④家の近くに大きくなる樹木を植える

 

順番に解説していきます。

 

①汚れていたり古いものを持ち込んでしまう

→特に多いのは、新築への引越しの時にアパートから古くて汚れたダンボールごと荷物を持って入る事です。

f:id:PinkySolt:20200515195829p:plain

引越しって新築で一番最初にする事ですよね!ここで気を付けないと、害虫(ゴキ◯リとか)を持って入る事になりかねません。

特にダンボールは住処になりやすいものです。裏側に卵がくっついている事があるので、、、おぞましいですよね。

f:id:PinkySolt:20200515195858p:plain

押入れに入れっぱなしの物だったり、キッチン周りの物だったりもそうですが、観葉植物の葉っぱやプランターの裏側などもチェックしておきましょう。

 

②外壁を高圧洗浄で掃除する

→『ダメなの!?』と思ったかもしれませんが、実はオススメしません。

外壁メーカーである「ニチハ」のHPにも下記のように書いています。

 

●窯業系サイディングの清掃は、塗膜面に傷を付けないように、ホースまたは雑巾を使用して水洗いしてください。また凹部に溜まった汚れが落ちにくい場合は、やわらかいブラシ(やわらかめの歯ブラシ程度)を使用して水洗いしてください。高圧洗浄や、スチーム洗浄などは、塗膜に悪影響を及ぼすおそれがありますので避けてください。

【ニチハHPより引用】

 

外壁は表面の塗膜が大事です。水圧を弱めたりして丁寧に扱いたいものです。

外壁の水洗いは確かに汚れは落ちますが、注意点や手順があります。

水のかけ方に注意しないとダメだったり水をかけてはいけない所もあるんです。

f:id:PinkySolt:20200515195946p:plain

雨は上から降るものなので、家も上からの水の対策はしてあります。ですが、下から水が当たる事は想定してありません。

高圧洗浄などで下から水をかけた事で、水が壁の中に入ったり部屋の天井や窓周りに水が浸みてきたりする事もあります。

自分でする前に業者の人に相談するようにしましょう。

 

③キッチンシンクに油をそのまま流す

→時々、食用油をそのままシンクに流してしまう方がおられます。

これは絶対にしないでください。

『液体だから流れるだろう』というのは甘いんですね。

f:id:PinkySolt:20200515200004p:plain



油は冷えると、固まって排水管の内側に付着します。

油って固まると石のようになるって知っていましたか?その量が多くなると、排水管が詰まって水が流れなくなります。

排水管つまりの殆どは油が固まったことによるものです。

 

新聞紙や油吸収パットに油をしみこませるか、油凝固剤などを利用して生ゴミと一緒に捨てるようにしましょう。

時々、外にある排水マスを開けて掃除するようにもしましょうね!

 

④家の近くに大きくなる樹木を植える

→家を建てた記念や子供が生まれた記念として、樹木を植える事はあると思います。

記念樹を植える事はとても良いと思います!

f:id:PinkySolt:20200515200031p:plain

ただ、将来的にどれくらい大きくなるかを考慮して植える場所を決めましょう。

時には、木の根っこが設備配管を傷める事もあるし散った葉が雨樋の中に入って詰まってしまったりもあるんですね。

隣地境界の近くに植えると、落ち葉や伸びた枝が原因となってご近所問題になりかねません。

もし切らなければならない状況となった時は、記念樹は思い入れが強いものですから辛い経験となると思います。

 

 

 

以上の4つとなります。

 

どれも知らないとやってしまいがちです。

ちょっと知っていれば防止できる事なので、頭の片隅に置いて頂ければと思います。

 

それでは今日はここまで👋🏻