Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

家事に便利な間取り

こんにちは!

最近、冷やし緑茶を好んで飲んでいる吉岡です。

 

さて・・・

今回は【家事に便利な間取り】をテーマにお届けします。

家事に便利な間取り・・・気になりますよね。

 

【家事に便利な間取り4選】

行き止まりを作らない

洗濯・物干し専用スペース

玄関ホールから直接の洗面所

お風呂と洗面脱衣室を2階に設置

 

この4つとなっています。

それぞれ違った良い所があるので、参考にして頂けると思います。

 

 

 

行き止まりを作らない

→聞いた事があるかもしれませんが、回遊型動線というものですね。

キッチン-洗面脱衣室-物干し室などの動線で、行き止まりを作らずにグルグル回遊できるようにした間取りです。

f:id:PinkySolt:20200620135826j:plain

行き止まりがないので移動が便利でストレスが少ない間取りとなります。

廊下がなく各部屋がつながっているので、移動が少なく洗濯物を運ぶのも楽だし、色々な事に目を配らないといけない忙しいママには嬉しいですね。

 

ただ、各部屋がつながっている分リビングから他の部屋がよく見えるので、来客時に目に入りやすいんですね。扉に小窓が付いている場合はシルエットが見えやすい事もあるので、扉のデザイン選定には気を付けましょう。

 

小さい子供って扉を急にあけるので、洗面脱衣室の扉に鍵をつけておく事を忘れないようにして下さい。

 

洗濯・物干し専用スペース

洗濯機は洗面脱衣室に付けるのが一般的ですが、洗濯機自体を物干しスペースに配置するという事もあります。単純に洗濯が楽になりますね。

f:id:PinkySolt:20200620141758j:plain

物干し専用のスペースというのは、必須だと思っています。

屋根付きのバルコニーでも良いのですが、風が強い日は雨が吹き込んでくるし虫が多い所や花粉等が気になる人は完全に室内となる物干し室が良いと思います。

f:id:PinkySolt:20200620152224p:plain

完全に室内なので防犯性も向上しますね。

ただ、風通しを良くしたり除湿器を設置しておかないと生乾きとなりやすかったりするし、夏場はすごく暑くなるものです。

f:id:PinkySolt:20200620152252p:plain

その点は注意が必要ですね。

 

玄関ホールから直接の洗面所

 

f:id:PinkySolt:20200620143714j:plain

 

 →外から帰ってきた時にすぐに手洗いが出来たりお風呂に入れるのは嬉しいものです。

リビングを通らなくて良いので汚れや菌をばらまく事が少なくて済みます。

f:id:PinkySolt:20200620142231p:plain

子供が汚れて帰ってきた時も、外仕事で汚れて帰ってきたときも、人混みを抜けて帰ってきた時も、すぐに洗い流す事ができるのは安心だし便利ですね。

特に小さい子供は汚れた状態でも、おかまいなしに床に座り込んだりするものですからね。

あとの掃除が大変なんです。

f:id:PinkySolt:20200620142833p:plain

『外から帰ってきたら手洗い・うがい』という子供への習慣付けもしやすいのでとても良いと思います。

 

 

お風呂と洗面脱衣室を2階に設置

→洗濯というのは、とにかく大変な作業です。毎日の事だし家族が多かったり、子供が学校で運動部に入っていたりすると洗濯量がすごい事になるし、洗い終わって山になった洗濯物を持って移動するのは本当に重労働です。

f:id:PinkySolt:20200620152347p:plain

そんな大変な《洗濯する→干す→収納する》を2階で完結できるようにしたのが《お風呂と洗面脱衣室を2階に設置する》という間取りなんですね。

 

f:id:PinkySolt:20200620152030j:plain

2階は子供や夫婦の部屋があってそれぞれクローゼットがあるものです。

そうなると、乾いた洗濯物を各部屋に持っていくのが容易だしお風呂に入る時の着替えも各部屋からすぐに持っていけるので楽ですよね!

 

もちろん物干しスペースをしっかり作る必要もあるので、各部屋の大きさの調整などが必要になってきます。

 

二階への設備配置は工事費が割高になるものなので、その辺もしっかりチェックしておきましょうね!

 

 

 

 以上の4つが家事に便利な間取りとなります。

毎日の家事が少しでも楽になる工夫というのは必要です。

普段の生活動作や生活スタイルを思い返してみると、自分達に合った便利な間取りが分かってきますよ♪

 

【家事に便利な間取り4選】

行き止まりを作らない

洗濯・物干し専用スペース

玄関ホールから直接の洗面所

お風呂と洗面脱衣室を2階に設置

 

 それぞれ違った良い所がありましたね!

ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは今回はここまで👋