Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

家づくりでみんなが不安や疑問に思う“お悩みランキング"

こんにちは、吉岡です。

今回は家を建てた方々が、家づくりで不安を感じたり悩んだ事の中で一番多かった悩みというものをまとめた《家づくりのお悩みトップランキング》を発表しようと思います。

 

それぞれ項目に分けました。

●《家づくり第一歩編》

●《家づくりのお金編》

●《土地選び編》

●《建築会社選び編》

この4つの場面の中で一番多かったお悩みを紹介していきます。

その項目についての答えも用意しているので参考にして下さい。

 

【家づくりのお悩みトップランキング4選】

《家づくり第一歩編》

■何から始めたら良いか分からない

答え:家づくりについて知識を得る事から始めましょう

マイホームを意識した時に『とりあえず家を見にいこう』となるかと思いますが、何も分からないまま家を見ても『きれいな家でテンションあがった~!良かったね~』とはなるものの、知識がないので家の何を中心に見たら良いのか?営業マンに何を聞けば良いのかも分からないから収穫が少ないんですね。

 

f:id:PinkySolt:20200805232510p:plain

まずは住宅会社が開催している家づくりの事を学べる相談会に参加する方が大いに収穫があるので、まずはそれに参加する事をオススメします。

 

f:id:PinkySolt:20200805232903p:plain

《家づくりのお金編》

■住宅ローンはいくら借りられるのか?しっかり返済できるのか不安

答え:いくら借りられるかよりも【無理なく返せる金額】はいくらか考えましょう

住宅ローンを借りる際は金融機関は年収・勤続年数・年齢・他にローンがあるかないか・過去にローン支払いの延滞がないか・健康上の問題はないか等を考慮して貸し出す金額や金利を決定します。

 

f:id:PinkySolt:20200805233150p:plain

まずは住宅会社で資金シミュレーションをしてもらった後に金融機関で仮審査をして自分がいくら借りる事が出来るのかを把握しましょう。

そしてこれからの家族の生活を見据えてライフプランを立て、その上で自分たちが無理なく返済できる借入額を考えていくようにしましょう。

 

 

《土地選び編》

■良い土地が見当たらなくて困っている

答え:やみくもに土地探しをする前に土地に対する条件と優先順位を明確にしましょう

希望エリアと大体の予算だけで探したところでピンとくる土地は見つかりません。

まずは探し始める前に土地に対する希望条件と優先順位を明確にしておきましょう。

 

漠然としたイメージだけでやみくもに探してもピンとこないし、もし『良さそうかも』という土地が出てきたとしても、いざ買うか買わないかという選択に直面した途端に決断が出来ないものなんです。

 

f:id:PinkySolt:20200805233515p:plain

あとは、自分にとって100点の土地はほとんど無いと思った方が良いです。

70点・80点の土地を『キープしておこう』と思っている内に誰かに買われてしまいます。あなたが目を付けている土地は必ず誰かも目を付けているものです。

 

《建築会社選び編》

■どの建築会社を選べば良いか分からない

答え:信頼できてずっと付き合えるパートナーになるかどうかを見極めましょう

建築会社といっても大手ハウスメーカーやビルダーや地元工務店と色々とありますが、それぞれで魅力的な家を建てているので見れば見るほど迷ってしまうと思います。

 

家というのは建てて終わりではなく、定期的なメンテナンスや住んでいて突然起こる家のトラブルの対応など、建てた住宅会社とは長い付き合いとなります。

f:id:PinkySolt:20200805233733p:plain
 

ポイントとしては

【自分達の思いにしっかりと耳を傾けてくれて誠実に対応してくれるか?】

【土地の事や家の事でもメリットばかりではなくデメリットも教えてくれるか?】

【熱い思いを持って仕事をしているか?】

【気軽に相談できる相手か?】

など《安心して家づくりを任せる事が出来て、建てた後も信頼して付き合っていけるか》を見極めてパートナーを選ぶようにしましょう。

 

f:id:PinkySolt:20200805234128p:plain

 

以上が【家づくりのお悩みトップランキング4選】となります。

家づくりを経験した人たちが一番悩んだ事なので、もしかすると現在進行形で同じ事で悩んでいる人もいるかもしれませんね。

今回の記事が少しでもお役に立てて頂けるなら嬉しいです。

 

それでは今回はここまで👋