Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

コンセントを付けてよかった場所7選

こんにちは、吉岡です。

今回はコンセントを付けて良かった場所7選をテーマにお送りします。

新築住宅を建てる際はコンセント関係を付ける場所に悩みがちです。

それもそのはず、コンセントの配置を悩む事は大体の人が初めての事ですからね。

 

なので今回は家を建てた方が『ここにコンセントを付けて良かった!』と思った場所とその理由を紹介したいと思います。

ぜひ参考にして自分の家にも採用してみて下さい。

 

【コンセントを付けて良かった場所7選】

①キッチンの立ち上がり部分

②ダイニングテーブル周辺

③玄関収納内

④洗面台周辺

⑤ベッドの枕付近

⑥掃除道具収納内

⑦ランドリースペース

 

では順番に紹介していきますね!

 

①キッチンの立ち上がり部分

f:id:PinkySolt:20201007203252j:plain

料理の下ごしらえや離乳食作りにフードプロセッサーを使う時やケトルをキッチンカウンター上に置いて使用する際などに便利です。

意外とキッチン周りってコンセントが少なかったりするんです。

コンセントは家電に全て使っている場合がほとんどです。

キッチン足元にコンセントがあっても、器具をキッチン上で使用する時にコードが足元に向かって伸びているのは不便だし特に小さいお子様がいるご家庭は危ないですよね。

 

②ダイニングテーブル周辺

f:id:PinkySolt:20201007214728p:plainf:id:PinkySolt:20201007203839p:plain

ダイニングテーブル足元もしくはキッチンカウンターの壁部分にコンセントをつけておけば、ホットプレートの使用時などは便利ですね。

f:id:PinkySolt:20201007204219j:plain

家族とだけではなく友達家族を招いて焼肉やたこ焼きパーティーなどをする機会が多い人は特によく使うのでコンセントの位置をよく考えて設置しましょう。

ホットプレートの使用だけではなく、普段はスマホの充電などに活用されていることが多いようです。

f:id:PinkySolt:20201007203808p:plain

③玄関収納内

 

f:id:PinkySolt:20201007204319j:plainf:id:PinkySolt:20201007204441p:plain

シューズクロークがあれば、その空間の中にコンセントがほしいところです。

例えばコンセント式の消臭芳香剤を差し込む為に必要だったり、靴の乾燥機を使う時に便利ですね。雨の日に子供が靴を濡らして帰ってくる事はとても多いし、来客があるかもしれない玄関で靴を乾燥機にかけておくのは少し気が引けるものです。

そう考えると収納内にコンセントがあれば助かりますね。

 

④洗面台周辺

f:id:PinkySolt:20201007210214p:plainf:id:PinkySolt:20201007210507p:plain

 メーカーの洗面台なら洗面台自体にコンセントがついているものがほとんどですが、洗面台周辺に別でコンセントがあれば便利です。

ドライヤーの使用が主ですが、電動シェーバーの充電だったりヘアアイロンの使用だったりと、色々と使うものなんですね。

いちいちコンセントを抜き差しして使わなくて良いのでストレスなく過ごせますね。

⑤ベッドの枕付近

f:id:PinkySolt:20201007211622p:plain

ベッドの枕がくるあたりにコンセントがあればスマホの充電用に重宝します。

ベッドに寝転びながらスマホいじりやゲームをする人はかなり多いはずです。

近くにコンセントがあると、遠くのコンセントから延長コードで伸ばしてこなくて良いので助かりますね。

ベッドの頭あたりにコンセントがくるようにする為に、あらかじめベッドの幅や高さや置く位置を計算してコンセントを配置してください。

⑥掃除道具収納内

f:id:PinkySolt:20201007212103p:plain

掃除道具を入れる収納内にコンセントを配置しておくと便利です。

掃除機を収納内に入れておくなら掃除機の充電をする為に必要です。

例えば自動で掃除してくれるルンバの格納場所を収納下部に作る場合も同様ですね。

忘れがちなので、検討してみてはいかがでしょうか。

⑦ランドリースペース

f:id:PinkySolt:20201007213900j:plain

ランドリールームとは衣類を洗う・干す・畳む・アイロンをかけるなど、洗濯にかかわる一連の作業を行うためのスペースです。

洗濯だけでなく、家事全般を行うユーティリティの役割を持たせるケースもあります。

このランドリースペースですが洗濯物を乾かす為の除湿機とサーキュレーター用にコンセントが必要となります。その場所でアイロンをかけるのであれば、アイロン用に必要ですね。

 

以上が【コンセントを付けて良かった場所7選】となります。

いかがだったでしょうか?

意外と見落としがちなところや思い浮かばなかった使う物・シチュエーションがあったかもしれませんね。

 

 おさらいです。

 

【コンセントを付けて良かった場所7選】

①キッチンの立ち上がり部分

②ダイニングテーブル周辺

③玄関収納内

④洗面台周辺

⑤ベッドの枕付近

⑥掃除道具収納内

⑦ランドリースペース

 

いま一度確認して、付けられるところは付けておきましょう。 

それでは今日はここまで!