Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2階リビングのメリット・デメリット

こんにちは、吉岡です。

今回は【2階リビングのメリット・デメリット】についてお送りします。

家の間取りを考える時に2階リビングを検討した人や、今まさに検討中の人がいると思います。

特にいま検討中の方の為に2階リビングのメリットとデメリットをお伝えします。

実際に2階リビングを採用した人の声も元にしているので参考にしてもらえるはずです。

 

2階リビング:メリット編

①道路や隣地からの視線が気になりにくい

②リビングからの景色が良くなり明るい空間になる

③勾配天井などを採用しやすく開放的な空間にできる

 

2階リビング:デメリット編

①階段の登り降りが大変

②室温が高くなりやすい

③子供の様子が分かりづらい

④家具・家電の搬入が出来ない場合がある

 

 

 

 

2階リビング:メリット編

①道路や隣地からの視線が気になりにくい

リビングには大きな窓を付ける事が多いと思いますが、1階リビングの場合は敷地条件によって、通行人や隣地からの視線が気になる場合があります。

せっかく大きな窓をつけたのにカーテンを閉めっぱなしにせざるを得ないという事もあるんですね。

f:id:PinkySolt:20201104190210p:plain

その場合に2階リビングを採用すると、お隣や通行人からの視線を遮る事がしやすくなります。

もちろん、お隣の家の窓とこちらのリビングの窓が対面しないようにしたり窓の位置を高くしたり目隠しを付けるなどの工夫を忘れない事も大切です。

 

②リビングからの景色が良くなり明るい空間になる

敷地の周りが建物に囲われていて日の光を確保する事が出来ない場合、2階リビングを採用して日当たりを確保したり、リビングからの景色を良くする事が出来ます。

滞在時間が長いリビングが景色を楽しめて自然光が入る明るい空間となるわけです。

f:id:PinkySolt:20201015111836j:plain

例えば、2階リビングを採用しなくても1階リビングに吹き抜けを作り自然光を確保する事もできる場合があるので、建築会社にいろんな案を出してもらうのも良いと思います。

 

③勾配天井などを採用しやすく開放的な空間にできる

 フラットな天井ではなく、天井高さに変化をつけて開放的な空間にしたい事はあると思います。

そういった天井を採用したいのはやはりリビングが多いはずです。

f:id:PinkySolt:20201104190558j:plainf:id:PinkySolt:20201104190739j:plain

2階リビングであれば上に部屋がなく屋根なので、勾配天井や折り上げ天井などが採用しやすくなります。

1階リビングでそういった天井が採用出来ないという事ではないですが、間取りによっては不可能だったり何かしらの制限が出てくるんですね。

 

2階リビング:デメリット編

①階段の登り降りが大変

f:id:PinkySolt:20201104192826j:plain

これは2階リビングなら仕方ない事ですが、お出かけや買い物の度に重い荷物や食料品を持って階段を登り降りしないといけないし、ゴミ出しも大変です。

特に最近はネットショッピングする事も多いので宅配便が頻繁に来ます。

その度に玄関がある1階まで急いで降りないといけないのは結構ツラいものです。

なかには、宅配ボックスを設置してそこに入れてもらうようにするという人もいるようです。

何よりご夫婦の将来を考えると階段の登り降りが少ない方が良いという意見が多いですね。

 

②室温が高くなりやすい

f:id:PinkySolt:20201104192919p:plain

どうしても2階は熱が溜まりやすかったり、屋根自体が太陽の熱で熱くなる事で2階が暑くなりやすいものです。一般的な断熱だけではなく屋根の遮熱等をしっかり施さないと夏はとにかく暑くなって大変です。

窓に関しては、夏の日差しを遮る為の庇や遮熱カーテンの採用で夏の室温上昇をなるべく抑えましょう。

 

③子供の様子が分かりづらい

 

2階リビングで1階に子供室を設けた場合、子供はリビングを通らないで外出できたり帰宅してそのまま部屋に入れてしまう為、行動が分かりづらいデメリットがあります。

顔を合わす頻度も減るので、何も対策をしないとコミュニケーション不足になりやすいと考えられます。

f:id:PinkySolt:20201104193405p:plain

これは1階リビングであってもホール階段タイプの場合は似たデメリットとなりますね。

2階リビングでのこの対策としては、子供室を2階に配置してリビングを通って子供部屋にいく間取りを作る手があります。

他にも洗面や浴室などの生活動線を、家族のいるリビングを必ず通るようにするなどの工夫も良いと思います。

ただ、2階の洗面・浴室の場合は、排水音が大きいので、配管が1階の寝室を通らないような配慮が必要になります。

 

④家具・家電の搬入が出来ない場合がある

忘れてしまいがちな事なんですが、2階のリビングに置く家具や家電が階段を通らない事があるんです。

f:id:PinkySolt:20201104193707g:plain

組み立て式の物なら良いのですが、特にソファーや脚が一体となっているダイニングテーブルや冷蔵庫などが階段の形状・広さによって搬入出来ない事があります。

場合によってはわざわざ引越し業者に頼んだり、クレーンで吊って窓から搬入しないといけない事だってあるんですね。

買い替えの度に悩む事になるので、設計の時点で考慮したり購入する家具・家電のサイズや形状や搬入経路をしっかり確認するようにしましょう。

 

 

以上が【2階リビングのメリット・デメリット】となります。

詳しくは解説しませんが…

他のメリットとしては

●一階の壁が多くなる事で耐震性が良くなる

●バルコニーを活用しやすくリビングと一体的に使える

というのもお聞きします。

逆に他のデメリットとしては

●一階の部屋が暗くなりがち

●水回りが2階にある場合は水圧が低下したり湯が出るまでに時間がかかる事がある

というのもお聞きします。

 

 

このように色んなメリット・デメリットがありますね。

 

一般的には1階がリビングで寝室・子供部屋が2階というのが多いのが現実です。

土地が広く近隣の環境に問題がなければ、あえて2階リビングを選ぶ必要というのは無いと思います。

ただ、敷地条件・近隣環境・住む人の価値観によって2階リビングの選択肢というのも十分あり得ます。

その際に2階リビングのメリット・デメリットを理解し十分検討して頂いた上で選択してほしいと思います。

 

それでは今回はここまで!