Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

新居への引越し前後の準備や手続き

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

 

今回は新居への引越し前後での準備や手続きについてお送りします。

 

新居への引越しの前後はどのように準備していくか分からなかったり、入居前からずっと片付けや手続きに追われ、スムーズに新生活を始める事が出来ない事があります。

どのように準備するか分からない方の為に入居準備のポイントをご紹介します。

 

入居準備のポイントは、大きく3つのテーマに分けて考えます。

 

①住まいを美しく保つ

②引越しを楽にする

③入居前後の手続き

 

 

では、各テーマを詳しくご紹介します。

 

 

 ①住まいを美しく保つ

◆利用前の対策が効果的

Instagramでよく紹介されている市販品での対策です。

 

●浴室に防カビくん煙剤を入居前に焚いておくとカビ対策に有効

f:id:PinkySolt:20210108130355j:plain

●トイレのスキマフィルで便器と床の間を塞いで尿汚れのしみ込みを防止

f:id:PinkySolt:20210108130643j:plain

●24時間換気やレンジフードにホコリとりフィルターを装着してホコリの付着対策

f:id:PinkySolt:20210108131115j:plain

●ビルトインコンロ用のフレームカバーで、すきま汚れを防止

f:id:PinkySolt:20210108131255j:plain

●排気口カバーで排気口への油汚れの侵入を防止

f:id:PinkySolt:20210108131401j:plain

●洗面台のゴミガードで排水口にゴミや髪の毛が溜まるのを防止

f:id:PinkySolt:20210108131650j:plain

●防虫キャップでエアコンの排水ホースからの害虫侵入を防止

f:id:PinkySolt:20210108131949j:plain

他にも色々ありますが、市販の傷防止シートやキャスター付き洗濯機台が便利です。

f:id:PinkySolt:20210108132228j:plain f:id:PinkySolt:20210108132739j:plain

引越しの最中にできるものもありますが、入居前にしておけば当日バタつかずにすみますよ。入居前準備として計画しておくと後悔がありません。

 

 

②引越しを楽にする

 

〇エアコンの取り付け

新築なら基本的に照明器具は標準で付いているでしょうが、エアコンは別途になっている事は多いかと思います。

f:id:PinkySolt:20210108133509j:plain

エアコンに関しては入居前に取り付けると引越し当日の作業が快適になります。

エアコンが必要ない季節なら問題ないですが、真夏や真冬の引越しとなると当日かなりツラい上に真夏は熱中症の危険もあるので必ず入居前に取付けを済まして下さい。

f:id:PinkySolt:20210108133238p:plain f:id:PinkySolt:20210108133304p:plain



エアコンは季節によって取り付けまで日数がかかることがあるため、早めに予約しましょう。

 ※照明器具を施主支給する場合も同様に入居前に取り付けておかないと大変ですよ

 

〇カーテン

エアコン等と同様にカーテンを別途としている事はあります。

f:id:PinkySolt:20210108133624j:plain

入居前に取り付けしないと、引越し作業などが外から丸見えになってしまいます。

バタバタしていたり荷物があふれている状態の引越し当日にカーテンレールやカーテンを自分達や業者が取り付けるのは現実的に無理があります。

 

 

〇家具や家電の配置

家具や家電の配置を決めておくことで、引越し当日の作業がしやすくなります。

引越し業者への搬入時の指示などもスムーズなため時間の無駄を無くせる上に、あとで自分達で重い家具を動かす必要もなくなります。
新居用に購入するものは、引越し当日に現地に配達してもらう手配にすると手間が減るので、上手くスケジュールを組みましょう。

 

f:id:PinkySolt:20210108133856p:plain

 

③入居前後の手続き

 

〇役所手続き

●転居届

マイナンバーの住所変更

●運転免許証の記載事項変更

車庫証明の住所変更

●自動車の変更登録

●会社の健康保険と厚生年金の変更手続き

●クレジットカードの住所変更

●銀行口座の住所変更

●通販サイトの住所変更

 

細かく言えば他にもあったり、別の市区町村へ引越しする人はさらに手続きが増えたりしますが、なるべく手続きは引越し前に行っておくと良いでしょう。

 

ライフライン

電気・水道・ガスの開通については、新築であれば建築会社側で手続きが出来ているものですが、光回線などの開通工事は自分で手続きをする必要があります。

これには手続きや工事に時間がかかる事もあり、注意が必要です。

 

〇確定申告

新居購入に住宅ローンを利用した場合、住宅ローン減税制度を受けることができます。
住宅を取得した翌年の確定申告で手続きが必要です。
確定申告が出来ていないと、減税制度を受けられず大きな損失になります。
この他にも受けられる減税制度を把握しておいて、必要な手続きを整理しておく事が大切です。

 

 

多くの項目があり、引越し前後の慌ただしい時期にやりきれないと思った方もいるかもしれませんが、入居前の準備を万全にしておくことが、新居での暮らしを快適にスタートさせるカギです。

【入居前】【入居後】に整理し、チェックリストを作成して一つずつチェックしながら手続きや準備をしていきましょう。

 

 

それでは今回はここまで。