Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

良い土地って誰にも取られたくないですよね?

こんにちは、吉岡です。

 

家を建てる為に土地を探している時に、良い土地を見つけたとしたら誰かに先を越される前に自分達の物にしたいですよね。

今まさに土地選びをしている方は、その気持ちが良く分かるのではないでしょうか?

 

【良い土地】といっても、何をもって「良い」というのかは人それぞれですが、ここで言う【良い土地】は探している人の【条件に合った土地】を言います。

 

この【自分達の条件に合った土地】を目の前にした時に、なるべく早く行動しないと、いずれは誰かに買われてしまいます。

誰かに買われて、また他を探しなおすとなると気持ちも落ち込んでしまいますね。

 

なるべくそうならないようにするには、事前準備が非常に大切となります。

 

先に答えを言いますと・・・

 

【資金計画・建物プラン・土地探しは同時進行させる】となります。

 

厳密に言えば順番はあるんですが、土地・建物・諸費用等にかける金額を把握する為の資金計画を行わないと、それぞれにかけられる金額が分からないんですね。

その資金計画をもとに、建物の大きさやグレードを算出して建物プランを進めます。

そして同じように土地にかけられる金額が分かるので、その金額内に収まるようにしながらエリアや自分達の条件に合う土地探しをしていくわけです。

 

もちろん、その資金計画は金融機関の仮審査を通した上で適正な借入額(月々支払い額)を確認する必要があります。

 

上記で書いてあるように、全てがリンクしているんですね。

「土地が確定しないと建物プランは作れない」という考えもありますが、建物に求めるある程度の要望がはっきりしておかないと、土地を見つけた次に一から建物プランの事を相談していたら時間がかかりすぎる事になります。

 

土地の形状等により建物プランは変える必要はありますが、もともと希望していた間取りをアレンジするなら、一から考えるより時間はかからないですよね。

場合によっては希望の建物プランがすっぽり土地におさまる事だってあり得ます。

 

良い土地を見つけた時に、なるべく早く行動できるように、しっかり事前準備をしておいて下さい。

 

それではまた!