Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

誰かのトゲにならない生き方

こんにちは、吉岡です。

 

最近なぜか、ふと思い出した事がありました。

 

僕はもともと髪の色が茶色なんですが、小さい頃はもっと茶色が濃く周りから『絶対染めてるよね。学校は染めて来ても良い所じゃないよ』とかよく言われてきました。

その度に『地毛だよ。もともと茶色なんだよ』と言うんですが全然信じない人もいて、母親も僕が本当に染めていないのか、学校の先生からもよく聞かれていました。

 

就職してからは、地毛だと主張しても『茶色だから』という理由で黒染めさせられた事もありました。

その後は、地毛なのに黒染めを強いるのはおかしく不満だと主張した事と自然に茶色に戻っていく姿を確認した事で地毛だと認めてもらえました。

 

それでも一部の人間から『地毛だと言い張ってたね。そこまでして茶色にしたい?維持するのが大変だね』と言われた事は今でも忘れません(笑)

 

このような下らない経験でも【学び】がありました。

 

【学び】

●相手を信用する・相手を認める事が出来ない人間は相手からも信用されない

●誰かを攻撃する人間は違う誰かから攻撃を受ける

●相手を認め誰かのトゲにならないように生きる事で自分自身が生きやすくなる

 

経験できた事、学べた事に感謝ですね。

 

(誰かのトゲにならない)というのは、自分の発言等で誰かを傷付けたりしない事です。

自分以外の人間に対して優しく接するだけなんですが、なかなか難しい時もありますね。

 

例えば、飲食店で店員さんに横柄な態度をとる人っていますよね。

この人は周りのお客さんや店員さんのトゲになっています。

 

気を付けて生活していきましょう。