Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

いつものアノ人がいない

どうも、吉岡です。

 

この仕事をしていると、色んな人との出会いや別れがあります。

 

お客様だけではなく、メーカーさんや金融機関さんも同様です。

 

メーカーさんや金融機関さんは、ある程度の期間が経過したら、人事異動等で担当が変わる事が多々あります。

 

苦手な人ならともかく(正直なところ)・・・信頼関係を築いていたのに、担当が変わるととても不安になります。

 

一からやりとりが始まり、やはり担当さんそれぞれの個性があります。

 

『いつもの感じでヨロシク』というノリが通用しなくなるのはツライですね。

 

それだけでも少しストレスを感じるものです。

 

〈いつものアノ人がいない〉という状態はビジネスならともかく、お客様からするとめちゃくちゃ不安になるのではないかと思うんです。

 

特に住宅建築等の、このような仕事はお互いの信頼関係が一番です。

〈いつものアノ人がいない〉状態は一気に不安になりますね。

 

なので僕は《窓口は一つにしたい》と考えています。

 

例えば、住宅を建てる時に『家の間取りのやりとりは設計に引き継ぐので、次回から設計の○○が担当します』と営業から言われる場合があります。

 

もしくは『建築工事が始まれば、あとは現場監督とのやりとりになるので次回から監督の○○と連絡を取り合って下さい』等となる場合もあります。

 

建築会社によっては上記のような事があるわけです。

 

出会ってから色々とやりとりしていた営業から急に担当が変わると不安ですよね。

そうはしたくないので僕は《窓口は一つにしたい》わけです。

 

ですので、シンケンホームで家を建てる時は最初から最後まで吉岡が担当しています。

 

家を建てた後のメンテナンスのやりとりも吉岡です。

メンテナンス等の、実際に作業するのは職人さんや監督ですが、窓口は吉岡です。

 

今後もできる限り、僕が窓口として続けていくので《何かあれば吉岡に言おう》という感じで気軽に声をかけて下さいね😌

 

それでは!