Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

二世帯住宅の悩み

どうも、吉岡です。

 

二世帯住宅を考えている方へ書きます。

 

二世帯住宅となると、その名の通り親世帯と子世帯が同居しますよね。

 

そうなると、やはりそれぞれの世帯の立場で間取り等を考える必要があります。

 

例えば・・・

●玄関は一つで良いのか?

●水廻りは共用とするのかしないのか?

●生活スペースを1階と2階で分けるのか?

 

他にも考える事はたくさんありますね。

仕事の都合等で生活リズムが違えば、気にするべき事も増えます。

 

子世帯が理想とする生活空間と親世帯が理想とする生活空間はやはり異なります。

世代の違いもあれば、それぞれの価値観も違いますよね。

 

夫婦間でさえ価値観の違いはあるものです。

二世帯住宅は価値基準の違う大人が増えるわけなので、物事を決めるのは容易ではないですよね。

そして、家族それぞれのプライバシーも確保する計画をしないと家族といえどストレスを感じてしまいます。

 

適度な距離感の確保が重要という事ですね。

 

家族間でよく話し合って頂き、その上で建築会社の担当に相談する事になりますが、間取り変更等のやりとりは何度もしないとプランは固まっていきません。

 

ずっと住み続ける事になるお家なので、後悔のない家づくりとなるようにしっかり話し合って下さいね。

 

それではまた!