Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

家づくりは何から始める❓

『家を建てたい❗️』って思った時、あなたはまず最初に何をしますか❓

 

とりあえず近くの建築会社を訪問して話を聞く❗️

 

 

という人はかなり少ないと思います。

 

まずはスマホで近くの建築会社のホームページだったりイベントを調べ始めるのではないでしょうか📱今の時代、スマホをひらけば情報は山のように出てきますよね🤳

とても便利な時代になりましたね😃

建築会社のホームページもスマホに対応できるように専用ページを設けている事は当たり前になっています❗️パソコン用のページは見づらくてスマホで見ようとは思いませんもんね😅

 

人口の少ない地方ではWEB広告やSNSでの告知以外にアパート等へのチラシ投函をしているので、今まで見向きもしなかった住宅見学会のチラシが急に目にとまるようになるのではないでしょうか❓

チラシを見た後も、そのイベントをしている会社のホームページを見に行く事が多いようです😀

結局はホームページを見るということですね❗️

そして実際に住宅見学会に参加したり展示場に行く事になります🏠

 

新しい家や展示場はとても綺麗でテンションが上がりますよね⤴︎⤴︎

心踊る見学会ですが、わざわざ自分達の時間を割いて足を運ぶわけです。何となく見て終わるのはとてももったいないと思います❗️

無駄な時間を過ごすという事だけは避けたいところ☝️営業さんがしっかり案内してくれて見学会場で資金シミュレーションまでしてくれたら言うことないですが、その会社によっては営業がついて回らないスタイルをとっている所もあるし、こっちが聞かないと肝心な所を教えてくれない所もあります。

建物の性能や素材は大事ですが、一番最初に押さえるべき所はお金です💴

総金額=月々支払いが確定していない状態では、見学会で見た家が買えるかどうかさえ分からないんです。分からない状態なので、家の説明を聞いても心から聞こうとは思いにくいんですね🙅‍♂️

これは非常に残念な時間を過ごしてしまっています。忙しい現代人にとって時間を割く事は容易ではありません。特に子育て世代は時間が取れませんよね👨‍👩‍👧

そんな貴重な時間を無駄にしない為に、家づくりをスムーズに進める為に、まずは家づくりのスケジュールの確認と資金シミュレーションを建築会社の人にしてもらいましょう❗️

そもそも資金計画の提案をおろそかにする会社は選ばない事です👊

限りある貴重な時間を有意義なものにしましょう😃