Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3人家族の家はどんな家にする?

こんにちは。 パソコンとスマホばかり見る生活で、どんどん目が悪くなっている吉岡です。 不思議なもので片目だけ極端に視力が落ちていってますね。 さて・・・今回は子供が1人の場合の【3人家族の家はどんな家が良いのか】をテーマにお送りします。 子供室が…

家づくりで後悔しない基本の4ポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は【家づくりで後悔しない基本の4ポイント】をテーマにお届けします。 とても基本的な事なんですが、この4ポイントを意識しておく事が家づくりでは大切です。 【家づくりで後悔しない基本の4ポイント】 ①夏は涼しく冬は暖かい…

新築住宅でしてはいけない4つの事

こんにちは、吉岡です。 今回は【新築住宅でしてはいけない4つの事】をテーマにお送りします。 してはいけない事と聞くと少し不安になってしまいますが、大切な事なのでぜひチェックして頂きたいと思います。 もしかしたら、すでにしてしまっている人もいる…

監督時代の失敗談

こんにちは、吉岡です。 今回は現場監督をしていた頃の失敗談を書こうと思います。 その失敗というのは【一人で抱え込む事での失敗】というものです。 人を頼る事が出来ずに一人で抱え込んでしまう人っていますよね。まさに僕がそうでした。 今回は一人で抱…

キッチンで注意すべき4項目

こんにちは、吉岡です。 今回は新築・リフォーム問わず、新しいキッチンを考える際にどこに注意するべきかをお伝えしようと思います。 【キッチンで注意すべき4つの事】 ①キッチンの高さ・吊り戸棚 ②ゴミ箱の場所や大きさ ③風通しや明るさ ④IHなのかガスなの…