Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税とは何か?〜計算方法や詳細〜

こんにちは、吉岡です。 今回は質問の多い【固定資産税】について書きたいと思います。 新築住宅を建てると、土地と建物の不動産に関わるものが固定資産となるので税金を払う事になります。 これが【固定資産税】と言われるものですね。 もちろん土地だけ購…

あなたが家づくりに求めるものとは❓

こんにちは、吉岡です。 今回は家づくりに求めるものとは何か?について書こうと思います。 あなたは家づくりに何を求めるでしょうか? 例えば… ●安さ ●耐震性 ●素材感 ●耐久性 ●保温性 ●防音性 ●デザイン性 ●家相・風水 ●便利な家事動線 ●ラグジュアリー感 …

家の坪単価のみで判断できる❓

こんにちは、吉岡です。 今回は家の坪単価についてお話していきます。 たまに会社に電話がかかってきて、こんな会話をする事があります。 A様『いま、新築を考えていて…色んな建築会社の家の価格を聞いているんです。家の坪単価を教えて下さい。』 僕『うち…

軟弱地盤を見極める方法

土地というのは、買うまで地盤調査はできません。 買った後じゃないと補強が必要な地盤かそうじゃないか分からないという事です。 ですが、軟弱地盤かどうかを見極める方法がいくつかあります。 もちろん絶対的な保証があるわけではありませんが知っておいて…

不動産の事は不動産屋さんに相談する?

土地を買いたい(探したい)と思った時、皆さんは不動産屋さんに行かれますか? 『そりゃ、もちろん不動産の事は不動産屋さんに行くべきでしょ』って人はいると思います。 これは正解であり、時に不正解でもあります。 どういう事かと言うと・・・ 不動産屋さ…

間取り作りと土地選びはどちらを優先するべきか?

新築住宅を建てる事となった時、進め方として正しい方はどちらでしょうか? ①:土地よりも先に建物プラン(間取り)を作る ②:土地を決めてから建物プランを作る これは②が正しい進め方です。 ①のように先に建物プランを作っても、そのプランがバッチリとハマ…

土地を持っていれば家はいつでも建てられるのか?

住宅を建てようと思った時、所有している土地があるので『土地代はいらないから大丈夫』『いつでも建てられる』と思っていませんか? 果たしてその土地は本当に問題なく建てられる所なのでしょうか? 【例えばこんな事はないでしょうか?】 ①現状が畑 畑など…

電気の事を決めるなら家具や家電を決めましょう

家の間取りが完成した後で決めていく項目の中に、電気に関する事があります。 照明位置や種類・スイッチの位置・コンセントの位置や数を打ち合わせていくんですね。 ここで重要になってくるのは、家具や家電の位置・大きさ・種類です。 LDKでいうと、ソファ…

人の仕事って見ていると楽しい

みなさん、人がしている仕事って興味ありますか? 個人的にはとても興味があって、関係ない立場で見ている分には楽しいんですよね。 仕事している本人は大変なんでしょうけど。笑 仕事内容も興味あるんですが、仕事をする【人】に興味をもったりします。 都…

家具・家電費用は住宅ローンに含まれない⁉︎

家づくりをする際には様々な事にお金が必要になっていきます。 ●土地取得費用 ●建物取得費用 ●登記費用 ●火災保険費用 ●地盤改良費用 ●外構工事費用 ●家具家電費用 ●住宅ローンの借入諸費用 ●引っ越し費用 などなど 大半の方が住宅ローンを組んで、そのロー…