Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新築購入での失敗体験談

こんにちは、吉岡です。 今回は【新築購入での失敗体験談】を紹介します。 新築一戸建ての購入で後悔や失敗はしたくないものです。 後悔のない家づくりのためには、どのようなことに気をつけると良いのでしょうか。 今回は、新築一戸建ての購入経験者に聞い…

軟弱地盤《リスクが高い土地の特徴》

今回は【軟弱地盤でリスクの高い土地の特徴】をテーマにお送りします。 家を建てる時はどんな土地でも必ず地盤を調査する必要があります。 調査した結果、地盤改良が必要であれば数十万円~百万円近い費用が必ずかかってきます。 改良の要不要は、かなり大き…

犬と暮らす家《犬の立場で考える家づくり》

こんにちは、犬好きの吉岡です。 今回は【犬と暮らす家】をテーマにお送りします。 新しく家を作る時に『犬と一緒に暮らしたい』という想いがあるなら、犬も快適に暮らせる家をどのように作るかをしっかり検討したいものです。人間にとっては望ましいものも…

新築の間取りに活かした賃貸の暮らし

今回は【新築の間取りに活かした賃貸の暮らし】をテーマにお届けします。 新築の間取りを考える時に1つの参考となるのは賃貸での暮らしです。 賃貸での暮らしやすさや暮らしにくさを参考に家づくりに活かす事で、自分達にとって使い勝手の良い空間を実現さ…