Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模リフォームと新築はどちらが良いか?

ブログをご覧の方の中で、住宅の大規模なリフォームと新築で迷っている方がおられるのではないでしょうか? 大規模リフォームというのはイメージでいうと、家の骨組みだけ残すように解体してからリフォームするイメージです。 壁や屋根を残して中を解体して…

豊岡の土地選びって皆どうしてるの?〜浸水被害が気になる方へ〜

新築住宅を建てるにあたって、土地をもってない人はまずは土地選びをしますよね。 そうするとやっぱり気になってくるのは、災害時にこの土地はどうなるところなのか? という問題です。 特に豊岡は2004年に発生した台風23号の被害があってからというもの、土…

どんな想いで家づくりをしているのか

このブログではあまり語ってこなかったのですが、僕がどんな想いで家づくりをしているかをお伝えしようと思います。 今まで家を建てさせて頂いた方々の事を思い出してみましたが、一つとして同じ家はありません。 それはなぜか・・・ 人それぞれ生活スタイル…

入院中に思った事がある

入院中に思った事というか感じた事が色々とあります。 今までの人生で初めての経験となった入院。 この入院生活は3日間と半日続きました。 変わらないいつもの日常ならあっという間に過ぎていったはずの数日は、僕はとても長く感じていました。 一週間前の…

入院3日目その2

この記事を書いているのは入院3日目にあたる1月23日の22時10分。 21時に消灯となり、同じ部屋の僕以外の3人は寝ているのか分からないけどとても静かにされている。 それが当たり前か。。 一方で僕は普段からこんな時間に寝ないうえに昨日さんざん寝たので…

入院3日目

昨日の11時30分くらいに看護師さんが点滴をすると言って手術着を持ってきた。 そろそろシャワーを浴びようかとしていたところだった…。 朝早めにシャワーを浴びるべきだった…。 点滴をしてから13時55分に手術室に呼ばれた。予定よりかなり早い。 『これが手…

入院2日目

昨日は17時頃に麻酔科の先生や看護師さんに説明を受けて麻酔に関する同意書にサイン。 麻酔科の先生から最後に『宜しくお願いします』と握手を求められた。 普段誰かと握手する事ないから何だか新鮮だった。熱くて良い先生だったな。 17時30分頃に夕食。 普…

入院1日目

以前に書きましたが、親知らずを3本抜く為に入院してます。 今回の記事は日記調で書きます。 21日10時に豊岡病院で入院受付を済ませて病室に案内される。 病室に着くと看護師の方から軽く説明を受ける。 『今日は麻酔科の先生と担当看護師さんからの説明を…

なぜ男はいくつになっても秘密基地が好きなのか❓

今回は家づくりとは少し違う内容です なぜ男というのは秘密基地というものに惹かれるのでしょうか❓ 突然ですが、あなたは秘密基地は好きですか❓ 男なら例外なく子供の頃に作った経験があると勝手に思っていますが、段ボールで小さい部屋を作ったり、勉強机の…

ガルバリウム屋根と瓦屋根はどちらがオススメ❓

お客様からよく聞かれる質問なんですが『金属屋根と瓦屋根ならどっちが良いと思いますか❓』という事を聞かれます 金属屋根というのは一般的によく使われているガルバリウム鋼板製の屋根材をいいますが、ガルバリウムの屋根と一般的によく使われている陶器製…

持家と賃貸はどちらがお得なのか❓

『持家が良いのか…賃貸が良いのか…』と悩んでいませんか❓ 今回はどちらがお得なのかについて解説していきます⭐️ 時々聞かれるんですが『賃貸に住み続ける事と家を建てるのはどちらがお得だと思いますか❓』という質問を頂く事があります これは新築住宅を建て…

地盤改良は必要なのか❓

お家の建て替えのお客様からの質問がありました お家の解体をして地盤調査をしたら【改良の必要がある】と判定が出ました 『今までこの土地はとても安定していて以前の建物も歪みなどもなく問題なかったんですが、地盤改良工事って本当に必要なんですか❓うち…

無垢床は反る❓反らない❓

お客様からこんな質問がありました⭐️ 『無垢の床って反りますか❓最近建てた友達の家が無垢の床なんですけど住み始めたら反ってきたって言ってて…』という内容でした まず無垢床とは…一般的によく使われている合板フローリングというのはベニヤのような薄い木…

地鎮祭ってするべきなのか❓

お客様からこんな質問を頂いたことがあります 『地鎮祭ってした方が良いんですか❓費用とか誰が参加するべきなのかとか気になります。』というものです 一般的に全体の9割くらいは地鎮祭をされるように思います そもそも地鎮祭というものは工事を始める前に…

エコカラットと除湿機はどちらが効果的か❓

以前、お客様からこんな質問をされた事があります 『エコカラットと除湿機はどちらが効果がありますか?かかるコストも気になります。』というものです⭐️ まずエコカラットって何でしょうか❓ エコカラットとは、LIXILの商材で調湿効果のある内装用壁材です ↓…

夢中になれるものを見つけた人は幸せになる

明けましておめでとうございます㊗️ 本年もどうぞ宜しくお願い致します‍♂️ さて、このブログを見て頂いている皆さんは年末年始をどのように過ごされたでしょうか❓ 実家に帰省して親や兄弟や親戚達と久々に会い酒を酌み交わした人もいれば、海外で年越しを祝…