Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ・洗面所・お風呂には窓って必ず必要なの?

こんにちは、吉岡です。 今回は【水廻りに窓って必ず必要なのか?】について書いていこうと思います。 新築の間取り相談の時に『洗面脱衣室やお風呂って絶対外壁側に配置しないといけないんですか?』と質問を頂く事があります。 お答えとしては『必ず外側に…

共働き家庭に便利な設備や間取り

こんにちは、吉岡です。 今回は【共働き家庭に便利な設備や間取り】をテーマにお届けします。 子育て世代で一番多いのが共働き家庭です。 奥様が産休や育休に入っていても、しばらくすると復職されるものです。 共働き家庭というのは、家事の時間が制限され…

家事に便利な間取り

こんにちは! 最近、冷やし緑茶を好んで飲んでいる吉岡です。 さて・・・ 今回は【家事に便利な間取り】をテーマにお届けします。 家事に便利な間取り・・・気になりますよね。 【家事に便利な間取り4選】 ①行き止まりを作らない ②洗濯・物干し専用スペース…

新築で失敗しがちな例5選

こんにちは、吉岡です。 今回は【新築で失敗しがちな例とその予防策】について書いていきます。 間取り等を考えた時にはとても気に入ったとしても、住んでみると『失敗したな・・』と感じるケースはあるものです。 ありがちな失敗例を知り、事前に予防策を考…

新築のコンセントで失敗しない考え方4選

こんにちは、吉岡です。 今回は新築のコンセントで失敗しない考え方をテーマに書いていきます。 新築でコンセント位置などを決めていく時に、何に注意していけば良いのかを4つにまとめてみました。 【新築のコンセントで失敗しない考え方4選】 ①家具・家電…

住宅ローン借り換えのタイミングで考えるべき事は何か?

こんにちは、吉岡です。 先日、こんなご相談を受けたのでご紹介します。 『3年前に家を建てて、その時に3年固定の住宅ローンを組んでいたので切り替えをどうするかを悩んでいます。3年・5年・10年のどれかで刻む固定金利にするか、変動金利にするかと色…