Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新築の近隣トラブル

こんにちは、吉岡です。 今回は、新築の近隣トラブルについて書いていきます。 『新築を建てたのにご近所トラブルで悩む事になってしまった・・・』 実際こういった事はあり得ます。 今から家を建てる方は必見の内容です。 ぜひお役立てください。 ①車の切り…

BBQのしやすい家

こんにちは、資格の試験勉強を始めようと参考書を買った吉岡です。 買ったまま放置とならないように気を引き締めます! 集中してしっかり勉強するコツはスマホを近くに置かない事です。 何か通知がきたらすぐ画面を覗いてしまいますからね! 集中が一瞬で切…

リフォームのきっかけは?

こんにちは。腹筋ローラーを使った高負荷をかけた筋トレにハマっている吉岡です。 最近、常に筋肉痛です。笑 さて、今日はリフォームについて書いていきます。 お家のリフォームってどんな時に、何をきっかけに検討されると思いますか? 例えば・・・ ●キッ…

これから必要とされる間取り

こんにちは、吉岡です。 新築住宅に書斎(仕事部屋)を作る時は何に気を付けたら良いのでしょうか? 今回はそれについて書いていきます。 ※この記事を読めば書斎やワークスペースを作るポイントが分かります。 そもそも書斎やワークスペースを作る必要はあるの…

皆さんどのようにお過ごしですか?

こんにちは、吉岡です。 今回は日記です。 この記事を見ている皆さんは毎日どのように過ごしているでしょうか? コロナウイルスの感染拡大防止という事でどのご家庭もお家にいるしかないですよね。 今は家で楽しめるサービスが充実しているのでYouTubeやPrim…

STAR DUSTさんに行ってきました

こんにちは、吉岡です。 先日、お仕事で訪問させて頂いた豊岡のSTAR DUSTさんで、せっかく来させてもらったのでチーズケーキとコーヒーのセットを頂いてきました! とても美味しかったです‼︎ ジャズが流れるおしゃれな店内で、ひと時の休息をさせてもらって…

夏場のジメジメ

こんにちは、吉岡です。 家を建てて頂いたお客様の家にメンテナンスに行かせてもらった時の話です。 オーナー様に『住み心地はどうですか?』と聞いた時に『とても快適に過ごしていますよ!ただ、夏場は二階の寝室の湿度が高くて寝苦しい事が気になったんで…

西側の窓は無い方が良い?

こんにちは。吉岡です。 今回は家の窓についての事なんですが、西側の窓は西日を考慮すると無い方が良いのでしょうか? 答えとしては、夏の日差しをしっかり遮ることが出来るならあっても良いという事になります。 特に冬場の寒さが厳しい但馬では、西日の暖…

メンテナンスで気付いた事がある

こんにちは、吉岡です。 先日、メンテナンスでお客様のお家に行かせて頂く事があったんですが、久しぶりにお会いするとお子様がとても大きくなられていていつもビックリします。 子供の成長は本当に早いものですね! そして同時に思う事があるんですが、家具…