Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

25万円の目隠しフェンスが1万5千円になった話

こんにちは、吉岡です。 今回は、25万円の外構工事の依頼が1万5千円になった実際の話です。 早速、お話します。 《目隠しフェンスを付けたい》 会社で仕事をしていた時にお客様から『窓の前に目隠しできるフェンスを付けたいから見に来てほしい』とお電…

地味だけど後悔するポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は《新築で少し後悔するポイント》についてお送りします。 めちゃくちゃ後悔しているわけでもないけど『出来ればこうした方が良かったかな』と少し後悔するようなポイントです。 《新築の小さな後悔ポイント》 ①床下点検口 ②室内…

実際に遭遇した家づくりの失敗

こんにちは、吉岡です。 今回は《実際に遭遇した家づくりの失敗》をテーマにお話します。 今から紹介するものは、僕が今までリフォームの相談などでお伺いしたお宅で実際に目にした、家づくりでの失敗例です。 新築を建てる際の参考として下さい。 《実際に…

家づくりでやって良かった事

こんにちは、吉岡です。 今回は《家づくりでやってよかった事》をテーマにお届けします。 今まで一緒に家づくりをさせて頂いたお客様を見ていて『これはやって良かったな』と思う事があったので紹介させてもらいます。 家づくりでやってよかった事5選 ①自分…

【間取り作ってみた】家族4人用/31.55坪の2階建て/20帖のLDK

こんにちは、吉岡です。 【間取り作ってみた】のシリーズの第二弾を紹介していきます! では早速お読み下さい↓↓ 今回はこの間取りを紹介していきます↓↓ 家族構成の想定としては、ご夫婦とお子様2人の四人家族の想定です。このお家の大きさは延べ床面積で31.5…