Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂の後悔ポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は【お風呂の後悔ポイント】についてお送りします。 新築住宅を建てる時にお風呂に採用する設備等を決める作業をしていきますが、住みだしてから決めた設備に対して後悔してしまう事もあります。 実際に後悔した人の声を元に後悔…

家を分離発注する事でのメリット・デメリット

こんにちは、吉岡です。 今回は《家を分離発注する事でのメリット・デメリット》をお送りします。 まず『分離発注ってなに?』って思いますよね。 まず、お家を作る為には大工さん・設備屋さん・電気屋さん・建材屋さん・基礎屋さん・左官屋さん・木材屋さん…

間取り相談の時に気を付けておきたいポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は【間取り相談の時に気を付けておきたいポイント】についてお送りします。 間取り作成の時には、お施主様のご要望を反映した間取り作りをするのはもちろんなんですが、無駄に広いスペースやデッドスペースをなくす為に、なるべ…

2階リビングのメリット・デメリット

こんにちは、吉岡です。 今回は【2階リビングのメリット・デメリット】についてお送りします。 家の間取りを考える時に2階リビングを検討した人や、今まさに検討中の人がいると思います。 特にいま検討中の方の為に2階リビングのメリットとデメリットをお…