Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

資金計画の落とし穴

こんにちは、吉岡です。 今回は【資金計画の落とし穴】についてお送りします。 少しこわいタイトルですね。 新築の家を建てる際の資金計画での失敗をしてしまい、工事はどんどん進んでいるのに 資金調達に奔走しないといけないという事が起こる事があります…

住宅会社の見学会に行く時にやってはいけない事

こんにちは、吉岡です。今回は【住宅会社の見学会に行く時にやってはいけない事】をご紹介していきます。 これからおうちづくりをご検討の方も、今まさにいろいろな会社様の見学会を回っている方にも参考にしていただけると思います。 【住宅会社の見学会に…

新築の後悔ポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は【新築での後悔ポイント】についてお送りします。 このブログでも何回か紹介している後悔ポイントですが、後悔したポイントというのは数多くあるので、今回も改めて紹介しようと思います。 【新築での後悔ポイント5選】 ①動線…

住んでから分かった不要な間取り

こんにちは、吉岡です。 今回は【住んでから分かった不要な間取り】をテーマにお届けします。 新築での生活が始まり数年経つと『この設備いらなかった』とか『このスペースいらなかった』というものが出てきます。 なので今回はそんな「いらなかった」と後悔…

お風呂の後悔ポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は【お風呂の後悔ポイント】についてお送りします。 新築住宅を建てる時にお風呂に採用する設備等を決める作業をしていきますが、住みだしてから決めた設備に対して後悔してしまう事もあります。 実際に後悔した人の声を元に後悔…

家を分離発注する事でのメリット・デメリット

こんにちは、吉岡です。 今回は《家を分離発注する事でのメリット・デメリット》をお送りします。 まず『分離発注ってなに?』って思いますよね。 まず、お家を作る為には大工さん・設備屋さん・電気屋さん・建材屋さん・基礎屋さん・左官屋さん・木材屋さん…

間取り相談の時に気を付けておきたいポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は【間取り相談の時に気を付けておきたいポイント】についてお送りします。 間取り作成の時には、お施主様のご要望を反映した間取り作りをするのはもちろんなんですが、無駄に広いスペースやデッドスペースをなくす為に、なるべ…

2階リビングのメリット・デメリット

こんにちは、吉岡です。 今回は【2階リビングのメリット・デメリット】についてお送りします。 家の間取りを考える時に2階リビングを検討した人や、今まさに検討中の人がいると思います。 特にいま検討中の方の為に2階リビングのメリットとデメリットをお…

リフォームをしておきたい危険なお風呂

こんにちは、吉岡です。 今回は【リフォームをしておきたい危険なお風呂】をテーマにお届けします。 今や交通事故よりも家庭内事故による死亡者数が約3倍も多い時代です。 中でも入浴中の事故は厚生労働省のデータによれば年間で約5,000人の方が亡くなられて…

北面道路の土地のメリット

こんにちは、吉岡です。 今回は【北面道路の土地のメリット】についてお送りします。 土地選びをする時に《道路が北面についている土地》というのを見かける事はあると思います。 北面道路の土地は『日当たりが良くない』とか『玄関が暗い』などの理由であま…

白い壁紙のメリット6選

こんにちは、吉岡です。 今回は【白い壁紙のメリット6選】をテーマにお届けします。 新築であってもリフォームであっても、壁紙選びに悩む人は多いと思います。 壁紙のことを【クロス】とよく呼ばれているので覚えておいて下さい。 色や柄がついたアクセン…

コンセントを付けてよかった場所7選

こんにちは、吉岡です。 今回は【コンセントを付けて良かった場所7選】をテーマにお送りします。 新築住宅を建てる際はコンセント関係を付ける場所に悩みがちです。 それもそのはず、コンセントの配置を悩む事は大体の人が初めての事ですからね。 なので今…

自分達に合う戸建住宅の種類

こんにちは、吉岡です。 今回は【自分達に合う戸建住宅の種類】についてお送りします。 『戸建住宅にはどんな種類があるかご存知ですか?』と尋ねると、多くの方は『建売住宅と注文住宅』とお答えになると思います。 もちろん、間違いではありませんがもっと…

リビング階段とホール階段の特徴~家族に合わせた階段配置のポイント~

こんにちは、吉岡です。 今回は【リビング階段とホール階段の特徴】をテーマに家族に合わせた階段配置のポイントをお伝えします。 2階建ての家をつくる時に『階段をどうするか?』が悩みの1つになる事が多いですよね。 そもそも階段は大きく《ホール階段》…

新築でやっておくべき老後対策

こんにちは、吉岡です。 今回は【新築でやっておくべき老後対策】をテーマにお届けします。 新築を建てるのは若い方が圧倒的に多いですよね。 家を建てる時に『老後の事を考えて対策しておく』という人は少なかったり『ある程度対策はしておきたいけど、何を…

住宅ローンの注意点

こんにちは、吉岡です。 今回は【住宅ローンの注意点】についてお届けします。 新築の家を建てようとする時に、ほとんどの人が住宅ローンを組みます。 この《住宅ローン》ですが、審査の結果次第では融資可能とされる金額が希望の金額に届かないということも…

ベランダがない家が増えている理由

こんにちは、吉岡です。 今回は【ベランダがない家が増えている理由】をテーマにお届けします。 新築住宅を建てる時に『洗濯物や布団を干す為にベランダが欲しい』という人はいると思いますが、最近はベランダを付けている家っていうのは少なくなってきまし…

住んでから分かるマイホーム後悔ポイント

こんにちは、吉岡です。 今回は【住んでから分かるマイホーム後悔ポイント】をテーマにお送りします。 間取りを作った時も家が完成した直後も意外と気が付きにくいけど、住んでから分かる事ってあるんです。 【住んでから分かるマイホーム後悔ポイント6選】…

工務店とハウスメーカーはどっちが良いのか?

こんにちは、吉岡です。今回は《工務店とハウスメーカーはどっちが良いのか?》をテーマにそれぞれの違いを解説していきます。 まずハウスメーカーと工務店は何が違うのか分かりづらいですよね。簡単に区別してしまえば、●全国で幅広く販売しているのがハウ…

家づくりでみんなが不安や疑問に思う“お悩みランキング"

こんにちは、吉岡です。 今回は家を建てた方々が、家づくりで不安を感じたり悩んだ事の中で一番多かった悩みというものをまとめた《家づくりのお悩みトップランキング》を発表しようと思います。 それぞれ項目に分けました。 ●《家づくり第一歩編》 ●《家づ…

外壁リフォームが必要なお家のサイン

こんにちは、吉岡です。 今回は【外壁リフォームが必要なお家のサイン】をテーマにお届けします。 ある程度の築年数が経ったお家に住んでいる方は、家の外壁リフォームが必要な時期というのが気になるのではないでしょうか? これから新築を建てる方も、建て…

ママスペースの必要性

こんにちは。吉岡です。 今回は《ママスペースの必要性》についてお届けします。 新築住宅でよく《パパの為の書斎》というのは作りますが、可能であればママのスペースも確保したいところです。 というのも、趣味で手芸をする人もいれば、在宅勤務でパソコン…

新築で広くして正解な部屋

こんにちは、吉岡です。 今回は《新築で広くして正解な部屋》をテーマにお届けします。 適切な部屋の大きさって分からないかもしれませんが、部屋の大きさを決める方法としては、間取りを作る際に家具や家電を図面の中に入れ込んで、さらにその部屋でどんな…

トイレ・洗面所・お風呂には窓って必ず必要なの?

こんにちは、吉岡です。 今回は【水廻りに窓って必ず必要なのか?】について書いていこうと思います。 新築の間取り相談の時に『洗面脱衣室やお風呂って絶対外壁側に配置しないといけないんですか?』と質問を頂く事があります。 お答えとしては『必ず外側に…

共働き家庭に便利な設備や間取り

こんにちは、吉岡です。 今回は【共働き家庭に便利な設備や間取り】をテーマにお届けします。 子育て世代で一番多いのが共働き家庭です。 奥様が産休や育休に入っていても、しばらくすると復職されるものです。 共働き家庭というのは、家事の時間が制限され…

家事に便利な間取り

こんにちは! 最近、冷やし緑茶を好んで飲んでいる吉岡です。 さて・・・ 今回は【家事に便利な間取り】をテーマにお届けします。 家事に便利な間取り・・・気になりますよね。 【家事に便利な間取り4選】 ①行き止まりを作らない ②洗濯・物干し専用スペース…

新築で失敗しがちな例5選

こんにちは、吉岡です。 今回は【新築で失敗しがちな例とその予防策】について書いていきます。 間取り等を考えた時にはとても気に入ったとしても、住んでみると『失敗したな・・』と感じるケースはあるものです。 ありがちな失敗例を知り、事前に予防策を考…

新築のコンセントで失敗しない考え方4選

こんにちは、吉岡です。 今回は新築のコンセントで失敗しない考え方をテーマに書いていきます。 新築でコンセント位置などを決めていく時に、何に注意していけば良いのかを4つにまとめてみました。 【新築のコンセントで失敗しない考え方4選】 ①家具・家電…

住宅ローン借り換えのタイミングで考えるべき事は何か?

こんにちは、吉岡です。 先日、こんなご相談を受けたのでご紹介します。 『3年前に家を建てて、その時に3年固定の住宅ローンを組んでいたので切り替えをどうするかを悩んでいます。3年・5年・10年のどれかで刻む固定金利にするか、変動金利にするかと色…

3人家族の家はどんな家にする?

こんにちは。 パソコンとスマホばかり見る生活で、どんどん目が悪くなっている吉岡です。 不思議なもので片目だけ極端に視力が落ちていってますね。 さて・・・今回は子供が1人の場合の【3人家族の家はどんな家が良いのか】をテーマにお送りします。 子供室が…