Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくりの予算配分

家づくりの予算配分・・・家のどこにどのように予算を配分していくかは悩みどころなのではないでしょうか? 家の性能も気になるし…普段目に見える意匠的なものも気になるし…悩みますよね。 理想は全てのバランスです。 性能と意匠のバランスって大事なんです…

測量の手伝いに行ってきました

先日、測量部の手伝いに行ってきました。 こういった山の斜面の位置や斜め具合や高さを測る事もあるんですね〜。 ↓↓測量の様子はこんな感じ↓↓ 斜面に登ってるのは測量部の酒井専務。 57歳でとても身軽に山に登っていきます。 圧倒的運動不足の僕はおそらく…

窓で失敗しない為の考え方

『マイホームの窓で失敗しない為にはどうすればいいのかな・・・?』 『間取りばかり気になって窓って別に注目したことないけど重要・・・?』 そのような人に向けて書きますね! 【目次】 ①窓で失敗しない為に重要な考え方4つ ②性能の高い窓にしたお客様の声 ①窓…

床も壁紙も動くものです

こんにちは、吉岡です。 お家のメンテナンスをさせて頂いたり、連絡を頂いてお家を見に行かせて頂く時に特によくある事なんですが、それがこの2つです。 ●壁紙がヨレたり隙間があいたりする ●床板が歪んで隙間ができたり盛り上がってくる これってよくある…

照明の話

こんにちは、吉岡です。 家づくりを進めていくと、照明で悩む事があります。 種類や配置で悩みがちですが、意外と悩むのは照明の色だったりします。 逆に照明色が先に決まっていれば種類も選定しやすいかもしれませんね。 照明の色って? メーカーによっては…

建てた建築会社と連絡が取りづらい

こんにちは、少し前まで1日にコーヒーを3ℓ以上飲んでしまっていたカフェイン中毒の吉岡です。 さて…時々ある事なんですが、別会社で建てられた方が弊社に工事の依頼やメンテナンス的な事を依頼して頂ける事があります。 ありがたい事です! ただ…別会社で…

トイレ掃除って尊い

お家のトイレ掃除をするご主人はどれくらいいるでしょう? 僕の家では気付いた人がトイレ掃除をするというスタンスなので、僕もよくトイレ掃除をしています。 子供がいるので汚れやすいんですよね。 掃除をしているとよく分かるんですが『なぜ、こんな所まで…

間取りを作る時に気にする事とは❓

こんにちは、吉岡です。 今回は間取り作成の時に気を付けていたり、気にするポイントについて書いていきます。 間取りを作る時に大切にしている事なんですが、なるべく無駄をなくすコンパクトな家やお施主様のご要望を反映した間取りはもちろんなんですが、…

新築に住んでから分かった事

こんにちは、吉岡です。 今回は【新築に住んでから分かった事】について書いていきます。 憧れの新築での生活、間取りや電気配線の打ち合わせの時には気付かない事も、新しい生活の中で気付く事ってあると思います。 さて、どんな事があるのでしょう? では…

壁紙(クロス)の選び方

こんにちは、吉岡です。 昨日はひな祭りでしたね。先週に娘のひな人形を出しました。 ひな人形を飾る時っていつも飾り方を忘れていて苦戦するんですよね。。 検索して画像と見比べながら飾りますが、細かい所は『まぁいいか』となって毎年のように誤魔化して…

家の中でお店もしたい〜店舗併用住宅ってやつです〜

こんにちは、吉岡です。 今回は店舗併用住宅について書きます。 店舗併用住宅っていうのは同じ土地に住宅とお店(店舗)を併せもつ建物の事です。 店舗付住宅とも呼ばれます。 家の一部でカフェや花屋をしたいって事なら店舗付住宅となるわけですね。 オシャ…