Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

【間取り作ってみた】家族4人用/31.55坪の2階建て/20帖のLDK

こんにちは、吉岡です。

【間取り作ってみた】のシリーズの第二弾を紹介していきます!

では早速お読み下さい↓↓

 

 
今回はこの間取りを紹介していきます↓↓

f:id:PinkySolt:20210624183940p:plain

f:id:PinkySolt:20210624184006p:plain

家族構成の想定としては、ご夫婦とお子様2人の四人家族の想定です。
このお家の大きさは延べ床面積で31.55坪になっています。


【この間取りのポイントをまとめました】


●土間収納

→玄関と土間続きの土間収納が1帖分あります。この土間収納があるかないかは、暮らしやすさに大きく影響するので存在としては大きいように思います。

 
●20帖のLDK

→キッチン裏の収納部分も含めるとちょうど20帖あるんですね。

20帖のLDKというのは31~32坪のお家ではなかなか実現しづらいんですが、この間取りは実現できています。

 
スタディースペース
→リビング部分も余裕があるので、大きめのソファーも置けるし、ソファーの後ろにカウンターを設置してパソコンスペースやスタディースペースとして利用できます。

収納を配置してリビング収納として利用しても良さそうですね。


●横並びの家事動線
→洗面脱衣室からもつながるファミリークローゼットが2帖分あって、そこからまたつながる3帖の物干しスペースがあります。

この動線は家事が楽だし嬉しい動線ですよね。


●2階の大容量収納

→階段を上がってきて左側には3帖の収納スペースがあります。

2階にこういった大容量の収納スペースがあれば、季節家電や大きくかさばる物も収納できるのでとても助かります。

 

f:id:PinkySolt:20210624184105j:plain

 

f:id:PinkySolt:20210624184136j:plain

 

いかがだったでしょうか?

家事動線の部分やLDKの広さは魅力があったかと思います。


一つの参考例として参考にしてください!

 

最後に外観はこんな感じです↓↓

f:id:PinkySolt:20210624184255j:plain

【間取り作ってみた】シリーズの第二弾をお送りしました。

YouTubeで細かく解説しているのでぜひ動画でも見て下さいね!

 

youtu.be

 

 

 それではまた!