Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

賢い土地選び

家を建てる為に絶対出てくる土地の話。すでに建てられる土地がある人は良いんですが、土地から取得しないといけない人は土地選びが大変ですよね❗️

 

一生住み続ける事になる土地の選定は難しいに決まってます💦

まず、何を基準に土地の場所や条件を決めれば良いのかさえ分からないはずです。

例えば・・・

●自分達は特定の学校区にこだわりがあるのか❓

●職場との距離はどれくらいが良いのか❓

●土地の広さはどれくらいほしいのか❓

●土地の値段はいくらまでかけられるのか❓

など、他にもたくさんあります☝️

 

チラシや不動産業者のホームページ上に載ってる土地情報を見て『この土地いいな⤴︎』って思っても金額的に自分が買って問題ないのかさえ分からなかったり、安かったとしても家を建てられる状態にしようとするとたくさんの費用や時間がかかる土地もあります💧

 

まずは、そもそもの資金計画をしっかり立てて金融機関の仮審査を通した後に土地選びに進みましょう👍

そして土地選びは建築会社の方と共に進める方が良いです🎶不動産屋さんと自分達だけで進めても上手くいきません。不動産屋さんは不動産のプロではありますが建築のプロではないんです。

その土地ならどんな建物が建てられるのか❓庭スペースや駐車スペースを取る為にどれくらいの費用がかかってくるか❓上下水道だけではなく電線や光ケーブル等は問題なく引き込める所なのか❓等をチェックしていかないといけません☝️

不動産屋さんと話を進めていたとしても必ず建築会社の方に土地を見てもらいアドバイスをもらいましょう😃