Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

新しい家で実現したい事

あなたは新しい家で何がしたいですか❓

 

例えば…

●友人や家族と共に庭でバーベキューをしたい

●ママスペースを確保して趣味の手芸をしたい

●書斎を作って自分だけの秘密基地感を味わいたい

DIY用品を収納したり軽作業できるスペースがほしい

 

考えるとワクワクしてきますね🤩

 

最初からイメージが大体固まっている人は建物プランのヒアリングの時点で細かく要望を伝えてくれるんですが、一方で『別にそんなにこだわりは無いので、提案してもらったらすぐ決まると思います』と言う人もいます👀

果たして本当にすぐ決まるんでしょうか❓

 

答えとしては【決まりません】笑

 

規格型住宅ではなく注文住宅の場合は特にですが、進めていく内に、新しい家でしたい事がどんどん出てきます😁

それもそのはず、家を作るのが初めてなんだから仕方ないんです❗️

間取りを作成するとなった時点から自分なりに色々と調べる人が多いので、間取りやアイテムについての情報が増える事で、したい事が見つかってくるんですね✌️

工事進行中での変更もたくさん出てきます。

SNSで偶然見かけた棚板がとてもオシャレで気に入って、それが実現出来ないか?と担当者に連絡するといった感じです⤴︎

工事が進み過ぎていた場合は実現が難しくなるので、なるべく着工前に調べ尽くしておきたいですね💨

 

新しい家でしたい事・・・家づくりを始めたての人は真剣に考えてみて下さい👍

とてもワクワクして家づくりがより楽しくなりますよ😄