Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

仕事の喜び

あなたは今の仕事が楽しいと言えますか❓

 

この質問をして『楽しい❗️』と返ってきた人はとても少なかったです😵

その気持ちはよく分かります💨

僕にだって仕事が楽しくない時期はありました💦

 

 

でも僕は今のこの仕事は楽しくて好きです⤴︎

もともと、建築業界で働きたいという夢が叶っているのでその影響も大きいかもしれませんが、仕事が急に楽しくなったきっかけがあります❗️

 

『これが自分の【仕事の喜び】だ❗️』と思えるものに出会った事がきっかけで、どんどん仕事に没頭するようになり、没頭する事でさらにやりがいを感じられるようになって仕事が好きになりました❗️

 

 

仕事の喜びを初めて感じたのは新人監督時代です。

初めて住宅の引渡し式に立ち会った時、完成したお家と心から喜んでいるお施主様の姿を見て、自分の中で【ただの工事現場だった『建物』】がお施主家族が実際に住みこれから【たくさんの思い出を紡いでいくかけがえのない『家』】に変わった瞬間でした❗️

そんな家を作る事ができる仕事って本当に素敵だと思えました✨

 

今は監督ではなくアドバイザー兼プランナーって感じの立場なんですが【お客様との出会いからお家が完成するまでのストーリーに全て参加できる事】そして【家が建ってからもずっとお付き合いできる事】が何より嬉しいです🎶

大好きな仕事ですが、つらい事だってもちろんあります💨

つらい事があった時も救ってくれたのはお客様でした✨自分が沈んでいても必要としてくれたり気軽に声をかけてくれたり…どれだけ救われた事か😭

 

これからもどんどん成長して、良いご縁が頂けるように努力していきますよ🎶

 

話は戻りますが、仕事の喜び・やりがいというのはあるきっかけで出会う事もありますが、そうじゃない場合は目の前の仕事にとにかく集中する事、没頭してみる事をオススメします❗️

そうすれば、小さな喜びを見つける人や新しい発見をしてさらに没頭していく人が出てくるはずです💡

 

人生の大半を占めるのは仕事です❗️その仕事が楽しくない我慢の時間になるのは絶対おかしいです❗️

 

自分を奮い立たせる好きな言葉があります。

【“自分には向いていない”と言えるだけの努力はしたのか】

 

心にズキンときます❗️

まだまだだ❗️って思えるんですよね💨

 

【仕事の喜び】見つけていきましょう👍