Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

家を安く建てる方法❗️

タイトルの通り【家を安く建てる方法】ですが、多くの人がかなり興味があるのではないでしょうか⁉️

 

ほとんどの人が住宅ローンを組んで家を建てます🏠

月々の支払いはなるべく低くしたいですよね💴

とはいえ『一生に一度の家づくり❗️妥協はしたくない❗️』

その気持ちはとてもよく分かりますよ⤴︎⤴︎

新しい家で色々と実現したい事ってたくさんあると思います🎶

ただ、構想が壮大すぎて現実味が無くなるのは後々テンションが下がるので最初からある程度意識する事でスムーズに物事が進みますよ👍

 

さて、家が高くなる原因ですが…

家が高くなる大きな要因としては建物の大きさと凸凹した間取りです❗️

 

建物の大きさについては分かりやすいと思いますが

大きくなればなるほど建物金額も大きくなります🏠

小さい家に比べると坪単価としては安くなりますが、単純に手間代と材料代が増える分が金額として大きくなるって事ですね☝️

 

『小さ過ぎる家は窮屈でアパートと変わらないし、大き過ぎる家は持て余したり金額も大きくなるし…どれくらいの大きさの家が自分達にはちょうどいいのかなんて分からない』って声が聞こえてきそうです👂

 

ちょうどいい家の大きさは❓

 

【ご家族一人当たり7〜8坪の家】が一般的にちょうどいいと言われる家の大きさです⤴︎

{ちなみに1坪は約3.3㎡で、畳でいうと2畳分くらいの大きさ}

4人家族でいうと28〜32坪の建物がちょうどいい大きさだと言われます❗️

自分達に当てはまる一般的な建物の大きさを知った上で住宅見学会に行くと、見る目線が変わってきて見学の時間がより濃いものに変わるはずです👍

 

次に間取りを凸凹させないって話なんですが、建物をスッキリした四角にさせた方が無駄が少なくなるので、職人の手間代や材料代が少なくて済むんですね💡

部屋と部屋を仕切る壁に関しても言えるし、特に外壁が関係してくる壁は凸凹させないようにプランする必要があります⤴︎

設計事務所の建築家と言われる人が作る建物は、デザインに凝ったいわゆる【作品】としての要素が強いので安くするという考えはあまり無い気がします☝️

※別にディスってないので気分を悪くしないで下さいね😚

 

一般的な建築会社のプランナーならなるべく無駄のないプランをしてくれると思いますが、お客様の強い要望があったりすると凸凹しがちとなります👀

 

お家の値段は職人さんの手間代と材料代が大きく関わってきます💴

とにかく安さを求めるなら意識して形の良い間取りとしていきましょう❗️

 

※安さを求め過ぎて後悔する事だけは避けましょうね👌