Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

リビング階段❓ホール階段❓

家を建てるとなると当然建物プランを進めていきますよね💡

 

そこで必ず出てくるのが階段問題です👀

 

 

リビングから行き来する【リビング階段】にするのか、リビングを通らずに玄関ホール等から行き来する【ホール階段】にするのかです💡

 

近年はリビング階段が当たり前になっているように思いますが、流行とは関係なく、なるべく廊下を作らずに部屋を広くしたり収納を増やしたいという想いや家族間のつながりを重視したいという想いが建物プランとして現れた結果かと思います⤴︎

 

【家族間のつながり】という面では、リビングと二階のホールがつながっているので二階にいても一階にいる家族の声や気配を感じやすく、学校や仕事から帰ってきた時はもちろん、事あるごとに必ずリビングを通るので【顔を合わす】【声をかける】が出来るのは良いですよね❗️

 

ここで気にかかるのが【子供が友人やお付き合いしてる人を連れてきた時に気まずい問題】です💨

いつ来るのか分からないので、常にリビングをキレイな状態にしておく必要があるし、例えば〈休日の朝にパパさんがリビングでパジャマのままくつろいでいる時に子供が彼氏もしくは彼女を連れてきた〉なんてシチュエーションは気まず過ぎる❗️というやつです👀

『いやいや、ウチはオープンな家族だから、そんなの気にしないよ✨』という事なら全然問題ないと思います👍

 

リビング階段でよく心配されるのが冬のリビングが寒くなりやすいという事です👀

そりゃそうですよね、二階のホールにつながる煙突があるようなものですからね💡

これに関しては、お家全体の保温性が良ければ極端すぎる寒暖差が生まれるという事はないですが、『そうは言っても心配だ💨』という事なら階段の上がり口にロールスクリーンや建具を付けるのが良いですね⤴︎

ただ、付けるなら上がり口から40〜50㎝は離しておかないと使い勝手が不便だと思います💨

 

 

 

ホール階段ですが、玄関ホールや廊下に面して階段の上がり口があるものなので家族のプライバシーを尊重できたり、家族間でお互いに気を使う事なく行き来できますよね👌

忙しいママさんもソファーに“ゴロン“と横になりたい時だってあるでしょう🛋そんな時に子供が友人を連れてきても二階へはリビングを通らないので焦る必要もないという事です👌

 

『家族間のコミュニケーションが取りにくくなるから顔を見ずに二階へ行くのはちょっと…』という事ならリビング階段が良いですね👍

 

ホール階段ならLDKの冷暖房の事を気にしなくて良いというのもあるし、リビングの声や音が二階に伝わりにくいという利点もありますよね🎶

 

 

 

ちなみにリビング階段にするとしても、階段上がり口を玄関ホールからLDKに入ってきてすぐの所に配置して、なおかつリビングは見えないような間取りにしたり目隠しを配置する事で、変に気まずい状況にならない工夫だってありますよ👍

 

階段一つとっても、家族の今と将来を考えてプランニングする必要ってありますよね👀

 

ではまた👋