Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

これは良かった❗️間取り成功例

とても気になる間取りの話💡

前回は間取りの失敗例を紹介しましたが、今回は成功例を紹介します👍

『この間取りにして良かった❗️』『これを採用して良かった❗️』などを少しだけですが、まとめてみました⤴︎

 

●キッチン横の土間収納が便利

→実家から畑でとれた野菜を貰った時に汚れを気にせず置けるしキッチン横なのが便利。

 

f:id:PinkySolt:20200501144030j:plain

●洗面脱衣室に付けた背の低い収納棚が便利

→洗剤やシャンプーや整髪剤をストックしたりする為に小さい収納を作った。身長の低い奥様が出し入れしやすくて便利。

 

f:id:PinkySolt:20200501144633j:plain

●玄関や勝手口とお風呂が近くて便利

→子供が泥だらけで帰ってきたり、家族で海水浴から帰ってきた時は泥や砂で床を汚すのでお風呂が近くて助かった。

 

f:id:PinkySolt:20200501150411j:plain

 

●二階のトイレや洗面は助かる

→朝の混雑する時間帯や夜中のトイレの時は本当に助かる。

 

f:id:PinkySolt:20200501151612j:plain

●シューズクロークを大きくして正解

→靴以外に防災グッズ・傘・子供のカッパ・虫除けスプレー・ゴルフバッグ・灯油のポリタンクが置けるし隠せるから非常に重宝している。

 

f:id:PinkySolt:20200501151846j:plain

●和室の収納は子供のおもちゃ入れに重宝

→和室の収納は子供の昼寝用布団の他は子供のおもちゃを収納する場所として重宝している。

 

f:id:PinkySolt:20200501163253j:plain

●物干し室は洗面脱衣室横に付けて正解

→洗濯してすぐ横の部屋で干せるのはすごく助かる。特に濡れてる洗濯物は重いから二階までもっていくのは大変。

 

f:id:PinkySolt:20200501164314j:plain

●トイレを広くして収納を作って正解

→トイレを少し広くして専用の収納を作った。トイレ用品をまとめて収納しておけるのでとても助かった。

f:id:PinkySolt:20200501164823j:plain


 

 

など、色々とありますね❗️

ちょっとした棚や収納があるだけで格段に便利になったり空間がスッキリするし、生活してみて改めて便利さに気付いたという例もありました✨

こういった成功例を参考にして、自分達の建物プランに反映させてみるのも良いと思いますよ👍

ぜひ、理想の家づくりを進めて下さいね✌️