Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

同じ土地なのに金額が違う⁉️

家を建てる為には土地が必要です❗️

当たり前ですよね⤴︎

 

土地に関する事でこんな事がありました💨

家づくりをはじめたばかりのAさん。

複数の建築会社の住宅見学会などに積極的に参加して色々と勉強されていた方でした。その中の一つの

ある建築会社から希望している地域の土地情報を渡されました。

土地情報が書かれた紙にはある不動産会社の名前と土地の所在地や面積が載ったもので土地の価格は850万円でした。

『立地はとても良いんだけど、850万円は手が出ないなぁ。他に良い物件ないのかなぁ❓』

そんな会話を夫婦でしていたそうです。

そこで、他の会社のイベントに参加して、そこでも土地情報をもらおうという事になり、たまたま近くでやっていた住宅相談会に参加した事がきっかけでAさんと僕は出会いました✨

 

色々とヒアリングをさせてもらった結果、土地選びの前の資金シミュレーションをその場でさせてもらって、後日仮審査をする事と、並行して希望する地域での土地探しをする事を約束しました⤴︎

後日、問題なく仮審査が通ったAさんに出揃った土地情報の説明に来社してもらった時、衝撃の事実が判明しました❗️(もちろん土地を探した時点でこちらは分かっていました)

 

別の建築会社(経由の不動産会社)からもらった土地価格850万円と書かれた土地情報、こちらで同じ土地を探った結果、土地価格670万円となっていたのです‼️

 

 

なぜ⁉️

 

単純に土地の売主さんが別の不動産会社に依頼した際に土地価格を下げていたんですね💡それをもともと頼んでいた不動産会社に通知していなかったという事です💡

 

その差額180万円❗️

びっくりしますよね💨

 

【一歩間違えると高く買わされる】という事はさすがに無いでしょうが、価格が安くなっている事をAさんがずっと気付かなかったら、その土地は検討する土地の候補にすら挙がらなかった事になります。

それは土地の売主さんにとってもAさんにとっても決して良い事ではないですよね💧

 

土地情報は最新の物をしっかりと把握しておきたいものです👍