Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

シンケンホームの家づくり

私たちの会社は21年前に住宅事業を発足しました🏠その住宅事業の屋号がシンケンホームなんですね☝️

時々『株式会社 伸栄とシンケンホームという会社が2つ存在してるんですか❓』と言われるんですが、そういう事ではないんです💡

 

住宅事業の発足当時からシンケンホームは自然素材を積極的にご提案してきました☘️

というのも、豊岡はとても特殊な気候なんです💡

 

夏の暑さは全国でトップクラスだし、冬は雪が積もり、時には気温がマイナスになります💨夏と冬の気温差が40℃以上もあるんですね💡

もともと日本は夏は暑く冬は寒いが当たり前の四季がはっきりしている国ですが、豊岡は盆地特有の熱がたまる地形だったりフェーン現象によって高温になるというかなり厳しい環境です💨

 

特に夏は高温多湿となるので、足の裏と床がベタベタする感覚がありますよね💡

そして床だけではなくその空間自体も湿度が高いと体がベタベタする感覚があります💡

あれはとてもストレスに感じるものです💧

 

シンケンホームが自然素材を積極的に取り入れた理由はまさにこの湿気対策です☘️

 

無垢材を使った床や漆喰や珪藻土を使った左官塗り壁などの自然素材は湿度が高い時は湿気を吸ってくれます💡逆に湿度が低い時は含んでいる水分を吐き出してくれます💡

呼吸しているような感じですね👀

自然素材だけではなく、湿度調整をしてくれる建材も積極的に取り込みました☘️

LIXILのエコカラットなどですね👀

 

豊岡で一番最初にエコカラットを壁に貼ったのは弊社事務所だと聞きました✨

…が、ホントのところは知りません🤷‍♂️笑

僕がその場にいたわけじゃないですから🤔笑

 

 

湿気対策をして除湿できれば結露も少なくなります💡ただ、数年前まで一般的だったアルミサッシはどうしても結露してしまいます💨その結露が原因でカビやダニが繁殖するわけですね💧

そこで標準仕様としたのが樹脂サッシだったんです✨樹脂サッシについては以前にもお伝えしているので割愛しますが、これによって家の中の心地良さは格段に上がりました❗️

より健康的な家になったんですね☘️

 

 

と、ここまで自然素材を取り込んだ家の話をしてきましたが、なにも自然素材の家じゃないといけないという事では決してありません🙅‍♂️

近年では建材もどんどん機能や見た目や質感が良くなっています💡

メーカーさんの技術の進歩や努力の賜物です✨

 

あくまでお客様の価値観や好みを尊重した家づくりをしています🏠こちらの価値観を押し付けることはしたくありません💡ただ、取り入れる価値があり良いと思うものに関しては自然素材だけではなく色々な建材も積極的にご提案したり標準仕様としていきます👍

 

それではまた👋