Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

地鎮祭ってするべきなのか❓

お客様からこんな質問を頂いたことがあります💡

 

地鎮祭ってした方が良いんですか❓費用とか誰が参加するべきなのかとか気になります。』というものです💡

 

一般的に全体の9割くらいは地鎮祭をされるように思います👀

そもそも地鎮祭というものは工事を始める前に神主さん等に来て頂き、その土地の神様を祀り土地を利用させてもらうことの許しを得て工事の無事とお家の繁栄を祈る儀式です⭐️

 

宮司さんを呼ぶ神式が多いですが、お寺のご住職を呼ぶ仏式もあります👀

僕はどちらも経験がありますが、やはり少しやり方が違います💡

キリスト教式もあるみたいですが、僕は経験がないですね💡

 

最近は家を建てる方は若い方が多いということもあり、本人としては『別に地鎮祭はいらないんじゃないかな』と思う方はおられます⭐️

ただ、親御さんの意見を聞くと『地鎮祭はしないとダメだよ』という意見がとても多いんですよね⭐️

 

地鎮祭をせずに工事を着工して、建てている最中や建てた後に何かあった時に『地鎮祭をしなかったせいだ』と周りから言われるのも嫌だから、とりあえずしておくという人は結構おられます💡

 

結局、ほとんどの方が地鎮祭をされるということです⭐️

 

地鎮祭はするべきかについては、後々何かあった時に地鎮祭をしなかった事が気にかかったり、それを理由にされないように、地鎮祭はしておいた方が良いのではないでしょうか☝️

 

僕の知り合いで、地元の大工さんに立派な離れを建ててもらったのに【工事をする前に地鎮祭をしなかった】という理由で親御さんが『離れに移りたくない』と言われ、結局ご主人やお子さんの趣味や遊びの部屋となったという事がありました💨

最終的に決めるのは本人ですが、そんな事例もあるので最初に親の意見は聞いておいた方が良いですね💨

 

 

では、地鎮祭にかかる費用の相場はいくらでしょうか❓

 

これは地域や建築会社によって違うこともありますが大体5〜6万円くらいかと思います💴

神主さんにお礼として玉串料(たまぐしりょう)や初穂料(はつほりょう)と言われるものに2〜3万円・お供え物に5千円・テントや竹などの準備物に2万5千円くらいのイメージです💡

全ての準備を神主さんがされるのはあまり無さそうですね💡

 

 

では、地鎮祭は誰が参加してどんな格好で参加するべきなんでしょうか❓

 

参加されるのはお施主様ご家族だけの時やご夫婦のご両親も参加される時もあります💡

特に決まりはないので自由に決めてもらったら良いです👍

格好ですが、いつものラフな格好で全然大丈夫です👕

気分で決めてもらったら良いですね🎶

スーツの方もいれば作業着の方もいます👔

 

『一生に一回のセレモニーなので大事にしたい』とか『しっかり写真やビデオにおさめて記念にしたい』という事ならスーツやキレイめな格好で良いと思います👍

 

 

【まとめ】地鎮祭はするべきなのか❓は本人次第💡

でもしっかりご家族で話し合って決めるべき💡という事でした👍

 

それではまた👋