Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

地盤改良は必要なのか❓

 

お家の建て替えのお客様からの質問がありました💡

 

お家の解体をして地盤調査をしたら【改良の必要がある】と判定が出ました👀

 

『今までこの土地はとても安定していて以前の建物も歪みなどもなく問題なかったんですが、地盤改良工事って本当に必要なんですか❓うちが改良はしないと言えばどうなりますか❓』という質問です💡

 

そう思うのは当然ですよね👀

今まで何事も無かったんですから👌

しかも地盤改良をするとなれば100万円近い金額をかける事になります💴

地面に100万円も…考えただけで気持ちがブルーになるのはよく分かります💨

 

 

気持ちは分かりますが事実をお伝えすると、過去の状況などは全く関係ないんですね💨

要改良の判定が出たのなら改良しないと地盤保証をつける事が出来ません🙅‍♂️

 

今までは家も歪まず土地が安定しているように思えますが、本当に歪んでいなかったんでしょうか❓

住んでいる方は意外と気付いていないケースがあるんですが、置いたビー玉が転がるほど家が傾いているのに何も問題ないと言われる事があるんですね💡

 

目の前で水平のレーザー光線が出る機械を据えて部屋の両隅を比べて見てもらうと初めて傾きに気付き驚かれるなんて事は意外とよくあります👀

ずっと住んでるので傾きに気付かないんですね💡

 

ちなみに僕の部屋は窓の両脇を比べたら2センチも違いました💡

意識するまで分からないものなんです👀

 

それと、昔の家の重量と今の家の重量は全然違うと思います🏠

家の重量や構造に対しての地盤調査なので、まず比べるものではないんです👀

 

まず地盤調査というのは、建物の間取りと敷地に対する配置が決まった時に地盤調査をかけていきます💡

この配置が大きくズレる事があれば調査の意味がなくなるので、再調査をする事になります👷‍♂️

 

お隣さんは地盤改良はいらなかったのに、自分の敷地は改良が必要になったという事はあります💡

そのように位置がズレると結果が大きく変わる事だってあるんですね👀

当然、分譲地でも同じ事なので『お隣さんが改良してないんだから、うちも大丈夫❗️』と思ってはいけません🙅‍♂️

 

調査をやってみないと分かりません💡

 

お家を支える地盤の事です、大事な資産を守る為にも保証がない不安を無くす為にも改良判定が出たのなら地盤改良はしましょう⭐️

 

 

【結論】

過去の状況などは関係なく、改良が必要との判定が出たら地盤改良しないと保証がつかないので大きなリスクとなる💡地盤改良はするべき💡という事でした⭐️

 

家を建てる際は、地盤改良費用は最初からみておきましょうね👍

 

それではまた👋