Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

家を建てる原動力

今まで現場監督としてもアドバイザー兼プランナーとしても多くのお家を建てさせて頂きました🎶

 

本当に色々な家を見てきました👀その中にはそれぞれの方のこだわりがあり、好みがあり、想いが溢れています✨

そもそもですが、人はなぜ家を建てようと思うのか❓何の為に家を建てるのか❓

新築を意識するきっかけは様々なんですが、その多くは家族の為に家を建てるんです🏠

 

●これから生まれてくる新しい家族の為に建てる

 

●結婚し、他人から家族となった事で建てる

 

●子供達をより良い環境で育てる為に建てる

 

●家族が安心して快適に過ごせるように建て替える

 

 

新築や建て替えには2,000〜3,000万円という大きなお金をかけないといけません💴

なぜそこまでして家を建てるのか❓

 

やはりその背景には家族という存在があります👨‍👩‍👦‍👦

家族というのは力を与えてくれる本当に素晴らしい存在ですね✨

 

家を建てた頃はご夫婦2人だけだったのに、一年後にメンテナンスで行かせて頂いたらかわいいお子様が1人増えていてベビーベッドやオモチャが置かれている👶✨

 

建てた頃は小さくて、打ち合わせの時は机の角におでこをぶつけて良く泣いていたお子様が、いつのまにか小学生になっている👦🎶

 

お家をリフォームさせて頂いた時は『お父さん・お母さん』と呼ばれていたご夫婦が数年後にはお孫さんが生まれて『じいじ・ばあば』と呼ばれている👨‍🦳👵

 

リフォームでお世話になり、数年前は玄関先で『こんにちは〜』と声をかけるとすぐに出てきてくれたけど、最近は補聴器と杖が必要になったお爺ちゃん👴『寒いから入りなさい』とコタツで暖をとりながら一緒にミカンを食べながら一時間喋った事もありました🎶

 

家を建てさせて頂いた事がきっかけで友人としてお付き合いさせてもらっている方もいます👍

 

ご縁を頂いたそれぞれのご家族の変化・お子様の成長の軌跡を見ることが出来る自分は本当に幸せ者だと思います✨

 

新築を建てさせて頂くと毎回思うことは『新築っていいなぁ🎶』って事です✨

自分ならどんな家具やアイテムを置くかを妄想してしまうんですね👀

毎回新しい家が欲しくなります💡笑

色々なアイデアや想いの詰まった家を見る事が出来て、ちょっとだけ住んだ気分をモデルハウスや(妄想で。笑)味わえて、その後の家の変化を見ることができる環境というのはある意味、究極の住宅見学会に参加しているようなものです💡

恵まれています✨笑

 

今後もたくさんのご縁を頂けるように、吉岡は突っ走っていきます❗️

 

ではまた👋