Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

仲介手数料ってなに❓

土地の購入を検討する時に不動産業者さんから提示される書類で【仲介手数料】という文字を見た事はないでしょうか❓

『事務手数料的なやつかな❓』って思ってる人もいると思いますが、似てるようで少し違います💡

 

【仲介手数料:ちゅうかいてすうりょう】とは💡

不動産売買にかかる仲介手数料は、不動産会社の売買や賃貸の仲介業務に対して支払われる報酬💴

売買や賃貸の契約が成立しなければ報酬は発生しない。つまり成功報酬ということですね👀

 

という事は、購入を検討している場合に売物件を見学したり、逆に土地や建物の売却を依頼して不動産業者が折込広告を作成したりWEBで検索できるように掲載しても、最終的に成約とならなければ請求される事はありません💡

住宅を建てる為に土地を探してもらったりしても、成約しなければお金を払う必要はないんです✋

 

 

あと…仲介手数料ってどうやって決めてるか分からないですよね🤔

『不動産屋によって手数料って違うの❓』と聞かれた事がありますが、仲介手数料にはちゃんとした決まりがあります🔆

【仲介手数料規定】(国土交通省告示による)

●売買取引額200万円以下:取引額の5%

●売買取引額400万円以下:取引額の4%+2万円

●売買取引額400万円超え:取引額の3%+6万円

上記の通りで計算した価格にそれぞれ消費税がプラスされます💴

 

この計算式で算出した金額は仲介手数料の上限額なので、不動産業者はこれ以上は請求できません💡

 

首都圏では不動産売買の手数料を割引したりする業者さんがおられるようですが、但馬のような地方ではそのような事はほぼないかと思われます👀

首都圏と比べると取引額が少額なので仲介手数料もそこまで高くなりませんが首都圏の不動産売買取引額はかなり高額な為、仲介手数料も高額になります💴

割引する大手不動産業者さんがおられても不思議ではないですね💡

 

 

ちなみにですが、広告で見かける【徒歩●●分】の表示ありますよね❓家から学校や駅まで歩いてかかる時間ですが、あれってどういう基準で表示しているのでしょうか❓

これは、出発地から目的地までの実際の道のりをもとに距離を表示しています💡

誤解されがちですが、大きなスーパーや駅が目的地の場合は、目的地の出入口ではなく1番近い敷地部分までの距離を表示しています🚶‍♂️

それと、信号や踏切を横断する時の待ち時間は含みません🚥

 

そして、所要時間の算出基準は…

●徒歩1分=80m

●車で1分=400m

と決まっています🔆

家から駅まで800mあるとすれば車で2分ということですね👍

ちなみに1分未満は切り上げて1分と表示します💡

距離500mの徒歩所要時間は500m÷80m=6.25

→【徒歩所要時間は7分】

 

豆知識として覚えておいて下さい🎶

それではまた👋