Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

プロパーローンってなに❓

家づくりには切っても切れない住宅ローンの話です💡

 

僕はいつもご縁を頂いたお客様に条件の良い住宅ローンを借りてもらう為に金融機関さんへ一緒に行き、話がスムーズにいくように資料を用意したりアドバイスをさせて頂いています🎶

 

つい先日もお客様と一緒に金融機関さんの話を聞いてきました👂

今回お聞きした住宅ローンは【プロパーローン】と言われるものでした👀

 

なかなか聞き慣れない言葉ですよね💡

『そもそも住宅ローンって1種類しかないんじゃないの❓』って思ってしまいがちです👀

住宅ローンって色々と種類があるんです💡

どれを選んだら良いか分からなくなるので同行してアドバイスさせて頂いてるんですね👍

 

プロパーローンの話の前に通常の住宅ローンについてなんですが、通常であれば融資の可決・否決は最終的に保証会社が決めるんですね☝️

なぜ金融機関じゃなく保証会社が決めるか❓

これは保証会社が保証料と引き換えに住宅ローンを借りた人がローンを払えなくなった時、代わりに金融機関へローンの残債を返済するというリスクを負う為です💡

誤解しないように書きますが、保証会社が代わりに残債を払ってくれたからといって返済を免れるわけではありません☝️

住宅ローンの返済を保証会社から請求される事になります👀

 

では、プロパーローンとは一体なんなのでしょう❓

 

プロパーローンとは…保証会社付の形態を取らずに金融機関独自の審査や判断で融資の可決・否決をする融資のことです💡

 

このプロパーローンをうまく活用できれば、通常の住宅ローンよりも有利に融資を受ける事ができる場合があります❗️

実際に僕が担当させて頂いたお客様で、他の金融機関さんで提案された借入条件よりも有利な条件で融資してもらった事は多くあります❗️

また、有利というのは借入条件だけではなく、審査面においても有利に働く場合があります👀

チャンスがあるかもしれないという事ですね👍

 

ただ…必ず有利になるわけではないし、融資を受けようとする人の勤務先・勤続年数・年収・過去〜現在までの借入の有無や返済状況などを審査する事で借入条件を判断されます💡

あと、難点としては対応してくれる金融機関が少なかったり情報があまりない事なんですね👀

金融機関の方もプロパーローンの事はあまり口にされません🏦

 

通常は保証会社付の形態での審査だと思って下さい🔆

 

僕は金融機関さんとお客様の間に立ってアドバイスやサポートするというスタンスで仕事をさせて頂いています🔆

ずっと払い続ける事になる住宅ローンです💡一番良い条件で組んで頂きたいですからね🎶

 

それでは👋