Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

奥様一人で抱える家づくりの悩みを解決

念願のマイホーム❗️もしかして奥様一人だけで情報収集したり悩んでないですか❓

なぜご主人は動かないのか❓

自分の想いをあまり話さないご主人の頭の中を覗き見👀

 

それではお読み下さい🎶

 

マイホーム相談会を開催していると、ご主人は来られずに奥様だけが相談に来られる時があります💡

 

ご主人が仕事で来られないというパターンもありますが、『主人は住宅見学会やこういった相談会に行くのはあまり乗り気じゃなくて…』というパターンもあります💡

もちろん、うちは奥様だけでも大歓迎です🙆‍♂️

 

ただ、なぜご主人は乗り気じゃないんでしょうか❓

 

『営業マンと話すのは色々と面倒だし…』というよく分からない理由で来ないのでしょうか❓

 

そんな事ないですよね💡

必ず明確な理由があるものです👀

 

【考えられる理由は❓】

●そもそも家づくりをする必要性を感じていない

何かきっかけがないと家づくりを始めようとは思いません💡

お子様の誕生や進学が関係していたら、すぐ家づくりを始める必要がありますよね💡

必要性を感じたら営業マンと話すのが苦手でも相談会に行くはずです💡

 

●大きな買い物による環境の変化を避けている

人は基本的に変化のない生活が続くと、その現状に慣れてしまい変化を嫌う生き物なんです💡

住宅ローンという大きな金額の借入や新しい地域での交流など生活に大きな変化がありますよね💡

その変化を避けている可能性もありますね💡

 

●家づくりより気にかかる事がある

大きな不安材料や気になる事があると人は前に進めません💡

例えば…家族の病気や介護・借入がある・転職を考えている・収入に対する不安等です💡

不安を取り除く為にも相談会に来てほしいところですが、何が引っかかるのかご夫婦で真剣に話し合うべきですね💡

 

 

 

正直に書きますが、お一人で相談会に来られた人は家づくりがなかなか進みません👀

家族みんなが幸せになる為の家づくりです🏠

主となるご夫婦が共になって進めないと家づくりが上手く進まない事は明白です👀

理想は家族全員参加です🎶👨‍👩‍👧‍👦

発言権のあるご両親がおられるならご両親も来て頂くととても良いと思います🙆‍♂️

 

 

両親も参加するの❓と思いますよね💡

 

 

そうです💡ご両親もです👀

『自分達の家だから全て自分達で決めるよ❗️』って事なら全然問題ないです👍

来て頂く方が良いのは発言権のあるご両親がおられる場合です💡

 

『大事な家の事なのになんで自分達に相談がないんだ❓ちょっとストップして話を聞かせてくれる❓』

となって順調に思えた家づくりがストップするという事態にならない為に、ご両親にもしっかり話を聞いて頂き、逆にご両親のお話を聞かせて頂く必要があります🎶

そうすると、その後の家づくりはスムーズに進みます👍

 

 

僕は過去に、家づくりを進める上でお客様の元大工の棟梁だったお爺さまが『話をしたい』と言われたのでお家までお話に行かせて頂いた経験があります👀

お爺さまは柱や梁(はり)の構造の事や耐震金物の事や屋根周りの材料の事を心配されていました💡

しっかりとお話を聞かせて頂き、全てにおいて細かい説明と家づくりにかける想いをお話させてもらった事で納得して頂けました👍

 

そのお客様からは『わざわざお爺ちゃんの話を聞きに来てくれてありがとうございました✨めっちゃ助かりました〜🎶』と言って頂き素直に嬉しかったですが、当然の事だと思っています👀

お爺さまはお孫さんの大事な家の事を心配されていただけなんです👨‍🦳

その想いにお応えするのは家を作る側としては当たり前です👍

 

このように、ご家族の中に発言権のある人がおられる場合があります💡

発言する人がこれから建てる家に住まない人だとしても家づくりにブレーキがかかる事だってあるわけです💨

 

 

奥様だけ一人で悩むのは決して良くありません❗️

そして上手く進みません❗️

 

ご家族でしっかり話し合いの場を設けて、ぜひご家族で相談会に来て下さい👍

理想の家づくりをスムーズに進めていきましょうね🎶

 

それではまた👋