Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

BBQのしやすい家

こんにちは、資格の試験勉強を始めようと参考書を買った吉岡です。

 

買ったまま放置とならないように気を引き締めます!

集中してしっかり勉強するコツはスマホを近くに置かない事です。

何か通知がきたらすぐ画面を覗いてしまいますからね!

集中が一瞬で切れてしまいます。

試験結果は気が向いたら公表します。笑

 

 

さて、今回は【バーベキューしやすい家】について書いていきます!

 

庭でバーベキューできる家に憧れる!でも色々気になる事がある』という方の為にお答えしますね。

 

バーベキューって楽しいし外で食べるってだけで何でも美味しく感じますよね!

僕はBBQ大好きなんで頻繁にやってます!

f:id:PinkySolt:20200427170503p:plain

ただ、BBQってご近所問題が起きやすいんです。

原因は声(音)や臭いがほとんどです。

 

特に臭い問題は大きいですよね。ご近所さんの洗濯物に臭いが付いたら大変です。

 

少なくともご近所の物干し室やバルコニーとこちらの庭が近いとBBQには不向きですよね!

f:id:PinkySolt:20200427170711p:plain



特に家が密集する閑静な住宅街の中でしようとすると高確率でトラブルになる可能性があります。

単純によく目立つし洗濯物に臭いが付いてしまいます。

 

実際、僕は庭先で肉を焼いている時に家の窓を閉め忘れていて家族に勢いよく窓を閉められた経験があります(笑)

家族だったから良かったものの、ご近所さんだったら気まずいことこの上ないです。。

 

そんなトラブルに見舞われないようにするには土地選びから気を付けるようにしましょう。

 

どんな土地が良いかというと・・・

広い庭がとれる土地

お隣との距離が遠い

自然が多い場所

f:id:PinkySolt:20200427171211p:plain

こんなところです。

 

アウトドアが好きなご近所さんがいるなら尚良いですね!

アウトドアが好きな方は見ていれば何となく分かります。

家の周りにアウトドア用品が置いてあったりするんですよね。

もしかしたらBBQに参加したがるかもしれませんね!

 

そもそも周りが住宅じゃなかったり広い土地なら問題ないですよね。

 

ただ周りが畑や水田だと虫が多いので、その点はご注意ください。

 

ただ、土地ですから条件が揃わない事がありますよね。

そんな時はBBQする場所を変えるんです。

なにも庭だけでする必要はないですよね。

庭じゃなくても広いバルコニーを作ればBBQは出来ます。

 

バルコニーでのBBQをする前提で家を建てるのも良いですよ!

夢がひろがります!

 

BBQ好きなら土地選定の時点でしっかり考えておきましょう

 

しっかり対策して楽しいBBQライフを送って下さいね!

 

それではまた👋