Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

新築の近隣トラブル

こんにちは、吉岡です。

今回は、新築の近隣トラブルについて書いていきます。

 

新築を建てたのにご近所トラブルで悩む事になってしまった・・・

実際こういった事はあり得ます。

 

今から家を建てる方は必見の内容です。

ぜひお役立てください。

 

 

①車の切り返し問題

家の前に作った駐車場の空いている部分をいろんな人が車の切り返しに使ってくる。

目の前のお宅が敷地内まで車を侵入させてバックで自宅に駐車させている。

f:id:PinkySolt:20200428171737p:plain

コメント

これは目の前の道が細かったり通り抜けできない道に面した住宅で起きやすい問題ですね!中には宅配の車が堂々と敷地内に入ってくる所もあるようですよ!

↓外構をコンクリートで仕上げると進入する事の心理的ハードルが上がります!

f:id:PinkySolt:20201001231713p:plain

 

↓他にも樹木やポールも良いですね!

 

f:id:PinkySolt:20201001232348p:plainf:id:PinkySolt:20201001231553p:plain

 

②日陰問題

こちらが建てる家がお隣の日当たりを悪くする為、家の位置や屋根の形を変えてほしいと言われた。

f:id:PinkySolt:20201001235713p:plain

 

コメント

隣の家との兼ね合いというのは設計段階で考えるものですが、こちらが考慮しても、お隣が理不尽な事を言ってくるケースがあります。

 

僕の経験談で言えば、お客様が購入予定の土地の現地調査中にお隣さんが出てこられて『家を建てるならどの位置にどんな形の家が出来るのか事前に図面を見せなさい。場合によっては位置などを指示をする。』と言われた事があります。。。

 

いずれ分かる事とはいえ個人情報だし、そこまで言われる筋合いはないので、その場では『お客様とお話をしてからまた改めて来ますので・・・』とお断りして、後日お客様と相談のうえ、そのお宅と建てる家の距離を出来る限り取る事でトラブルなく過ごして頂ける事ができました。
言い方が極端な人っていますから、こちらが感情的にならないことが大切です。
その場所に住むのはお客様ですから、僕ら工務店の人間は火種を大きくしない。できれば鎮火させる努力が必要ですね。

 

③猫問題

ご近所さんが野良猫に餌をやるので家の周りに猫が増加。庭の糞尿被害が発生。

f:id:PinkySolt:20201001235935p:plain

コメント

猫に餌をやるのは比較的、年配の方が多い傾向がありますね。

購入予定の土地が猫の糞尿などで被害を受けていないか確認が必要ですね!

仮にそんな方が近所にいたとしたら野良猫よけの対策を打つべきです。

f:id:PinkySolt:20201002000101p:plain

 

 

④隣の木問題

お隣の木が伸びてきて、こちらの敷地内に入ってくるという問題です。

f:id:PinkySolt:20200428172417p:plain

コメント

勝手に切る事は許されていません。お隣さんに頼んで切ってもらうか、確認をとってから切りましょう。

ごく稀に、許可をとって切ったのに『許可した覚えはない!勝手に切ってどういうつもりだ!』となる事もあるそうです。

f:id:PinkySolt:20201002000912p:plain

言った言わないの問題になりそうなら録音しておくのも手なんですが、『たかが木の枝でそこまで?』となりますよね。でも世の中には色んな人がいます。

それだけでも激昂する人もいるようですね。

 

 

⑤通り道問題

ご近所さんがこちらの敷地を平気で通り道にしてくる。

f:id:PinkySolt:20200428203844p:image

コメント

境界フェンスがなかったり旗竿地では多い問題です。

境界ブロックやフェンスを設置すると効果があります。特に旗竿地などは境界をはっきり分かりやすくしておかないと平気で車も入ってきます。

田舎では比較的多いかもしれませんが、他人の敷地でも近道として利用する人がいます。

 

 

⑥プライバシー問題

ご近所さんが噂好きで事あるごとに根掘り葉掘り聞いてきたり、いつもチェックしてくる。家もジロジロ見てくるので落ち着かずカーテンも閉めっぱなしになった。

f:id:PinkySolt:20200428203945p:image

 

コメント

これは結構あるあるなんですよね。防犯上の心配もあるので外構に背の高い目隠しフェンスをする方が良いです。度が過ぎる人は敷地内にまで入ってくる事があります。

 

 

 

ほんと色々とありますね!

近隣トラブルは本当に避けたいものです。

中には事件にまで発展する事もありますからね!

 

土地選定の時、実際に家を建てる時、住みだした後というのも気を付けながら生活したいところですね!

 

それでは今日はここまで👋