Yoshioka’s diary

家づくりに関する様々なお役立ち情報を書いていきます。

【量より質】なのか【質より量】なのか

【質の高い仕事をする】などと言われますが…

 

仕事であってもブログであってもスポーツであってもYouTubeに投稿する動画であっても言える事なんですが【量より質】を優先すべきか【質より量】を優先すべきなのかを考える事はあるんではないでしょうか❓

 

さて、どちらが正解なんでしょうか❓

 

 

 

 

 

 

 

どちらも違うと思います💨

 

何においても求められるものは【量と質】だと思います❗️

 

【質が高いものを量産できる】状態がベストですよね👍

 

一流は【量か質か】なんて考えないと思うんです💡質が高いものを量産できるように、質を意識しながら圧倒的な量をこなすからこそ、ベストな状態にどんどん近付いていくんだと思います❗️

 

【量か質か】を考えている内は高い質を生み出せるレベルにすらいっていない状態です💨

 

ブログで言えば、多くの人に読んでもらえる記事かYouTubeの動画で言えば、多くの人に見てもらえる動画かは、やってみないと分からないです💡

なので【四の五の言わずにまずは行動に移す】事が大事です❗️

まず走り出してしまって、走りながら考えれば良いんです❗️

走り出す前にあーだのこーだの考えている間にチャンスは通り過ぎていきます💨もったいないですよね💨

 

何のブログを書くのか、どんな動画を投稿するのか、ある程度の方向性は決まっているでしょうから走りながら軌道修正していき、たどり着くゴールを設定する💡

そしてそのゴールに向かって質の高いものを意識して頭をフル回転させながら圧倒的な量をこなす💡

 

すると【量が質を生む】事になります✨

 

 

有名画家パブロ・ピカソの話

誰もが知っているような有名な画家ピカソですが、有名になるような質の高い作品をなぜ彼は生み出す事が出来たのでしょうか❓

 

それはピカソの作品が【多作】だからです💡

ピカソは生涯に約15万点にのぼる作品を生み出したとされます👀

その多くは駄作といわれていますが【多作】である事で【傑作】を生み出しました✨

傑作すなわち【質】を求めて圧倒的な【量】の作品を作り続けた事で成功を手にして世界的に有名になりました✨

 

この事から分かるように、ただ単に量をこなすのではなく常に質を念頭におきながら圧倒的な量をこなす事が全てにおいて大事だと思います⤴︎

 

 

このようなブログといった形での情報発信も、より質の高いものをたくさんの方にお届けできるように量をこなしていきますね🎶

 

それでは今日はここまで👋